メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

よみもの

店主ブログ

生産者さんの危機

2021.02.04

昨年からイベントというイベントはほぼ中止。

イベント販売は無くなりましたが、店舗は通常営業できているので、まだありがたいですm(__)m

 

ただ、一次産品を生産する生産農家さんに至っては両極端。

スーパーへの卸しがメインの農家さんは、大きな影響は少ないですが、

飲食店への卸しを主だった取引先としている農家さんは大変‼︎

 

売上は激減、営業補償も出ない…

いつも淀屋橋オドナマルシェでご一緒させていただいております、奈良県の寺田農園さん

普段は大阪産(おおさかもん)の食材にこだわる当店ですが、寺田農園さんのイチゴは別。

ウチが8年ほど前、栗園を始めるときも背中を押してくださいました。

農家さんの仕事は基本休み無し。

取引価格や生産量は、気候や相場に大きく左右され、

いくら大切に育てたところで、なかなか報われない過酷な仕事。

それでも寺田さんは、『好きやから百姓やってます』と、屋号のキャッチフレーズにされてます(^^;)

そんな【どストレート】な寺田農園さん、これまで飲食店を主な取引先として、ハーブやイチゴ、エディブルフラワーの生産販売をしてこられました。

 

昨年、ウチも新たに借金しましたが、ウチの倍以上も借金して、この災いを堪え忍んでこられました。

まだまだトンネルの出口が見えません…

ウチに出来ることなんて、たかが知れてます。

でも何かほんの少しでもお役に立てたらと思い、

イチゴ白玉を販売することにしました。

今の状況、どうしようもなく、途方に暮れている生産者さんがいらっしゃいます。

あと一品欲しいとき、出来れば国産食材を意識して使っていただけないでしょうか?

農家さんの生産活動を一度止めてしまうと、なかなか元には戻りません…

何卒宜しくお願い致しますm(__)m

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.