メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

読みもの

店主ブログ

今年もいよいよ。

2010.04.26

 

先週、能勢に行ってきました。

1-てっぺん

能勢は大阪の一番北に位置して、地図で見ると、「てっぺん」にあります。
近頃、能勢町の観光協会が、まさに、「おおさかのてっぺん」という観光ガイドブックを発行しました。
700円と、いいお値段ですが、「同じ大阪なのにこんなゆったりと過ごせる場所があるのか。」と、ついつい行ってみたくなる本です。

この中に、「朝市」も紹介されています。
ウチもよくお世話になっている店が載っていて、お店の方が少しぎこちない笑顔で写ってます。

今回、初めて箕面の有料トンネルを利用していったのですが、
「近っ!!」というのが、第一印象です。
吹田からですと、新御堂筋をひたすらまっすぐ。
「トンネルを抜けると、そこは能勢の入り口だった。」ていうぐらいに
近くて。
いつもは原付でいくのですが、いつもの半分以下、40分ほどで到着しました。

何をしに行ったのかと言いますと、

どうしても、「能勢ぐり」の新芽を見たくて行ってきました。

 

2-能勢ぐりの木

 

連日テレビで、霜や急激な寒さによる農作物の被害が報道されているので、気になって、気になって。

農家の方にも伺ったところ、「能勢ぐり」は今のところ大丈夫なようです。

 

untitled

今年もいよいよ、栗が目を覚ましました。
どんな栗になるのか、楽しみです。
どうか、豊作でありますように。

勿論、帰りに「朝市」へ寄ったのですが、新鮮な「葉モノ野菜」がたくさんありました。
いま、スーパーなどでも結構、高値が続いてますが、1000円で大きめの袋が2つ満杯になりました。

ドライブがてらに是非。
あ、早朝に行くことをおすすめします。

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.