メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

大遅刻‼

2024.03.28

 

一昨年、父親が亡くなるまでは、大阪府生菓子組合や大阪二六会など、業界団体の講習会や会合には、父親が参加してくれてました。

これまでは、特に僕自身、業界の集まりにはあまり関心がありませんでした。

というのも、以前は勉強のために、講習会に行ってましたが、結局のところ、和洋折衷のアリキタリなお菓子が多く、新しい技術の紹介もありませんし、

材料メーカーや機械メーカーに頼まれた内容のものが多く、自分の求める「地場産の食材を活かしたお菓子」とは離れた内容ばかり。

僕が製菓学校に行かないで、和菓子屋に就職したので、同業者の知り合いが、ほぼいないというのも、関心が無かった理由かもしれません😅

いつからか、講習会には行かなくなりました。

ただ、先日、組合の支部から会合の案内を頂戴し、開催場所が、ウチのすぐ近所。

しかも店休日の開催とあって、これは行かないと、カドが立つなぁ〜😅

ということで、参加させていただくことにしました。

ところが、当日、栗園の剪定作業が大詰めで、すっかり忘れて没頭してしまいました😅

 

何とか一段落し、帰路につこうと、スマホを見ると、「不在着信」だらけ…

18時開始なのに、気付いたのが19時過ぎ…

慌てて幹事さんに謝罪連絡。うっかりしてた旨を伝えて、間に合うかわかりませんが、向かいますとお伝えしました。

結局着いたのが、20時過ぎ😭

何とか会の終わる直前に滑り込みましたが、

兎にも角にも謝り倒しました🙇

皆さん呆れてた思いますが、2次会にお誘いくださり、ほぼ初対面の方ばかりでしたが、いろいろとお話させていただきました😅

 

皆さん、よく仰ってくださったのが、

「お父さんには、よくしてもらったんよ~」

父親が、皆さんとどんな会話でどんな接し方をしていたのか、とても興味はありますが、

父親がちゃんとしてくれてたおかげで、いきなり粗相したにも拘らず、皆さんに迎え入れていただけました🙇

 

やっぱり人付き合いは大切ですね~

これからは、父親の築いた人間関係を崩すことの無いよう、組合の会合にも、少しずつでも出席できればと思います🙇

 

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.