メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

2月を飛ばしてしまいました🙇

2024.03.07

とうとう3月になってしまいました😅

毎月最低でも一度はブログを更新しようと決めていましたが…

1月、2月は、和菓子屋にとっては、本来ゆっくりできる季節。

なのですが、当店は栗の栽培を始めてからというもの、この2か月間が本当に忙しいんです。

ちょうどこの時期に栗の木の剪定をしています。

もう10年以上になりますが、なかなか一筋縄には行かず、

カミキリムシや夏の干ばつ、獣害(シカ・イノシシ)で、枯れては植えての繰り返し。

ですので、当初の予定では、そろそろ良い感じの栗園になっているはずが、まだまだ若木ばかり。

栗の木を剪定しながら、低い枝を目一杯広げられるように仕立てていきます。

これに凄い時間がかかりまして、ここ数年は、1月、2月と大忙しです。

淀屋橋のオドナマルシェも、この2か月の間、4度もお休みさせていただきました😅

ご不便おかけしました🙇

栗園に自生するフキノトウ2024

ようやく目処が立ったので、大急ぎで春のお菓子づくり♪

とは言っても、桜餅、上生菓子くらいですかね😅

ひと昔前なら、わらび餅なんてのも春のお菓子でしたが、今では年中作っています。

今年の冬はかなり暖かかったですが、それでもまだ冬。

暑さ寒さも彼岸までと言います。

もう少しすると、いよいよ春到来‼

外へお出かけするのに、ちょうど良い季節になります😊

お菓子と熱いお茶で、春を待つのも良いかもしれません🙇

さくらもち

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.