メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

読みもの

店主ブログ

今年も行ってきました!-田植え完了-

2013.06.20

ようやく、梅雨らしい日が続いて何よりです。

当店では5年ほど前から、滋賀県・彦根市産の「近江羽二重もち米」を、使用しております。

どういった特徴があるかと言いますと、何と言っても粘りが強いこと。

東日本では歯ごたえ重視で、コシの強い米が人気ですが、

西日本では、コシの強さはそこそこに、粘りの強い羽二重もちを求められる方が多いようです。

1-彦根から琵琶湖

粘り強さが持ち味の、近江羽二重もち米の田植えの現場へおじゃましてきました\(^o^)/

 

店のある大阪・吹田から約100キロのところにある滋賀県・彦根市。

彦根から琵琶湖を見渡す景色はゆったりとした気分にさせてくれます。

2-彦根田植え1

一度に「6列」の苗を植えていく様は圧巻です。

広?い田んぼにちっちゃな苗が無数に。

夏場はこの苗が「緑一色」になって、空の青さと競います。

(後ろのうっすら見える山は伊吹山です。)

3-彦根田植え4

いつもお世話になっている「フクハラファーム」■http://www.fukuharafarm.jp/さん。

環境への負荷を減らすことを大前提として、農業をされています。

アイガモ農法や、特別栽培米など、環境にやさしく、美味しいお米です。

4-彦根田植え2

こちらは、少し前に植えられた田んぼ

この広い田園風景は大阪では見られません。

5-彦根田植え3

6-彦根田植え5

フクハラファームさんには若い方が多くて、活気があります!

ここのところ、毎年田植えの時期に伺ってますが、いつも笑顔で迎えてくださいます。

日本の農業、希望の星!

今年も美味しいお米お願い致します!

いつも通りの天候でありますように<m(__)m>

 

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.