メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

冬のような寒さ。冬と言えば柚子。柚子と言えば箕面の柚子。-その2-

2010.11.13

今年から始めました「箕面のゆずわらびもち」。
おかげさまでご好評をいただいておりますが、箕面の柚子が不作というピンチに立たされ、早くも「2年目のジンクス」の予感。

1-獅子柚子

これくらい大きな柚子がいっぱいできたらなぁ~。

この写真も柚子でして、「獅子ゆず」というそうです。主に観賞用とのこと。

こんなに大きな柚子だと、ウチの狭いお風呂では浮かべられません。

2-枇杷のつぼみ

初夏に食べる枇杷(びわ)の花です。今の時期に花が咲くことを知りませんでした。実ができるまで随分日にちがかかるんですね。

「中政園」があるのは下止々呂美地区で、今月末くらいから収穫が始まります。上止々呂美地区も、順次収穫が始まります。

冬至に先駆けて一足先に柚子風呂はいかがですか?

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.