メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

お店探険!

2010.11.19

近所にある吹田第三小学校の2年生が、お勉強に来てくれました。
「生活」の授業の一環として、「お店探検」をしています。

今年で2回目なのですが、こちらとしても非常に勉強になりますので、楽しみにしていました。
質問攻めに遭うまでは。

「何が1番おいしいですか?」
「1日に何個売れますか?」
「どうして和菓子屋さんになったのですか?」
「何に1番苦労していますか?」

などなど。
答えるのに大変でした。

こどもの視点てホント不思議ですよね。
改めて気付かされることが多々あります。

質問攻めのあとは和菓子づくり体験。

1-お店探険1

まず、見本に作ってあげると。
「何作ろっかな~?」と、イメージを膨らませるこどもたち。

2-お店探険2

「煉りきり」を使って、みんなそれぞれの和菓子をつくっていました。

にぎやかで、楽しいひとときでした。
ちなみにウチの娘も2年生なのですが、ケーキ屋さんに行ってました。

父:「何でウチの店に来なかったん?」
娘:「ケーキのほうが好きやモン!」

・・・トホホ。

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.