メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

栗の花って臭い?-その2-

2010.06.20

 

栗の花が臭いと、聞いたことありませんか?

ウチの嫁は知っているようで、「いいにおい」か「不快なにおい」といえば、「不快なにおい」に分類されるとのこと。

これはぜひとも確かめたい。
栗畑が広がるところに差し掛かると、何やら経験したことの無いかおりが・・・。

まさか、これが?

栗の花

 

栗の花

はじめて栗の花を見ました。
ひものような長い房に小さな花がたくさん咲いています。
においを嗅ぐと、さっきの香りが。
あ~、なるほど、この香りが栗の花の香りなんですね。

う~ん、甘いような、少しツンとするような、ちょっとプールのにおいに似ているような。
言葉で表現するのが難しい香りです。

確かに強い香りがします。でも、あのおいしい栗になる花の香りだと思えば、不快とまでは感じませんが・・・。(あくまで私の個人的な感想です。)

みなさんも機会がありましたら、体験してみてください。
また、感想も聞かせてくださいね。

今はこの花からどうやって実ができるのか想像もできませんが、こちらで順々にご紹介させていただきます。

帰りにアザミの綺麗な花を見掛けましたので、1枚。

 

アザミ

綺麗な花ですが、葉や茎に鋭い棘があります。
綺麗な花にはやっぱりあるんですね・・・。

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.