メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

夏といえば。

2021.07.01

まだまだ梅雨明けとはいきませんが、
雨さへ降らなければ、夏そのもの。
年々暑くなってきていると、感じます。

何気ない日常で、どうやって涼をとるか。
そんなことばかり考えてしまいます(^^;)
できるだけ、楽に近場で。

この時期、いつもお世話になって水無瀬神宮さん。

水無瀬神宮さんは、大阪北東部、島本町にあります。
国道171号から少し北側に入った所。

境内にある井戸からは、日本名水百選に選ばれている「離宮の水」が湧いています。
この水を求めて、ウチも含め、朝から多くの方々が訪れます。

由緒ある神社ですので、大きな木があったりで境内に入るだけで多少は涼しいのですが、
水無瀬神宮さんには、毎年いろんなアイデアで涼をいただいてます。
水無瀬神宮さんのホームページ

今年、新たな涼はコチラ

今年は諸事情で手水舎で柄杓の使用できませんので、このように丸い瀬戸物を浮かべてました〜♪


井戸の上には傘を開いていたり。

アイデアですね〜、取水の順番待ちは、夏場の昼間なんかだと、結構ヘコタレルんですけど、コレを見てると、涼をいただけます(^^)

今年はこんなご時世なので、皆んなでワイワイというわけにはいきませんが…

身近な涼を味わってみてくださいm(__)m

ついでに津村屋のあんみつもいかがでしょうか(^^;)

水無瀬神宮さんの「離宮の水」で炊いた寒天と黒蜜。自家製梅干しの寒天がアクセント。

鉄分、塩分、糖分、クエン酸が摂れて夏場にピッタリですよ〜♪

はい、結局は宣伝でしたm(__)m

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.