メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

梅雨と言えば、「水無月」。

2021.06.17

今年は例年より、かなり早い梅雨入りで、

鬱陶しいなぁ、と思いつつ、適度に中休みもあるので、まぁ、こんなもんかなぁ〜…

で、気がつくと、もう6月。

お菓子的にはすっかり夏模様なんですが、

今月末は夏越しの大祓へ。

毎夏、水汲みでお世話になっている水無瀬神宮へ行くと、このような茅の輪(ちのわ)が設置されています。

八の字に茅の輪をくぐり、無病息災を祈願します。

和菓子的には、

この日に「水無月」というお菓子を食べて、暑い夏を乗り切ろうと昔の方は考えたのだそうです。

水無月というお菓子は京都が起源とされ、

冬の間に氷室(ひむろと呼び、文字通り氷の貯蔵庫)へ貯蔵した氷をイメージしたお菓子です。

当時、夏場の氷は、庶民には手が届かない超高級品。

水無月を食べて涼を摂っていたのでしょう。

当店の水無月は3種類。

左から白(スタンダード)・レモンはちみつ漬け・黒糖

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.