メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

デラウェア、今年は2種類‼︎

2021.07.15

今年は長い長い梅雨で、鬱陶しい日が続きます。

こんなジメッとした時は、爽やかな。食べ物が恋しい〜♪

今の時期、爽やかな食べ物と言えば、【デラウェア】

大阪府羽曳野市産のデラウェア。

デラウェアは、大阪産から始まり、山梨県産〜長野県産へと産地がだんだんと北上していきます。

そろそろ大阪府産のシーズンは終盤ですが、ウチのお菓子的には、これから‼︎

これまでは、羽曳野市産のデラウェアを自家製レーズンに一次加工した後、レーズンもちに。

今年も始めましたよ〜♪

よ〜く水洗いして、房から一粒ずつ手作業で外し、軽くオーブンで水分を飛ばします。

で、このように広げて、干します。

この時点では、まだまだ水分が多く、食べても皮が残ります。

で、こちらが、完成したレーズン♪

国産のレーズンなんて、そう滅多にありません‼︎

市販のレーズンは、油をコーティングしてて、変な油の臭いがします。

自家製レーズンは、油なんてもちろん使っていませんので、ブドウ本来の風味を楽しめます♪

味も、高い水準で、甘味と酸味のバランスが取れていますので、濃いんです‼︎

一度ご家庭で、デラウェアのレーズン作ってみてはいかがでしょうか(^^)

レーズンもち、高島屋大阪店で、火曜日と土曜日のみ販売しています。

外側は柔らかいおもちに自家製レーズンたっぷり。中には、レーズンを作る際に出る果汁を白あんに炊き込んだブドウ餡。

 

で、今年は更にもう一種類、7月31日土曜日から、8月17日火曜日までの、毎火曜日と毎土曜日。

コチラ、デラウェア水晶🔮も販売致しますm(__)m

今年の新作。

葛の生地にデラウェアの果汁、中にはデラウェアの果実が入った涼しいお菓子です。

よく冷やしていただくと、涼しさが増します♪

 

 

 

 

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.