メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

読みもの

店主ブログ

能勢の銀寄栗。大阪産(もん)!!

2010.10.21

ようやくパソコンまで辿り着きました。
もう、約ひと月ぶりの更新です。
いつも読んでくださっている方々、お待たせしました。
すみません。

このひと月の間、毎日毎日、「栗」に追われておりました。
「栗を買い付けに行っては皮を剥く」の繰り返し。ココにきてようやく落ち着いてきました。

と言いますか、大阪産(おおさかもん)「能勢ぐり」の収穫時期がほぼ、終わりに近づいてきました。

今年の栗の出来はひとことで言うと、「甘い!!」。
ですが、細かく言うと・・・、いろいろあります。

まず、収穫時期が約半月遅れてスタート!!
これには正直、大変でした。お客様からは「新栗はまだ?」のお声。必死に能勢の朝市を駆けづり回り、ようやく商品をそろえました。

次に、収量が少ないようです。いつもの年でしたら、もう少したくさん棚に並んでいましたが、今年は少なく思います。商品を陳列するのですが、量が少なく、直ちにまた買い付けに走る。自転車操業のようでした。

1-能勢ぐり

あと、言い難いことですが・・・、・・・ムシの被害が多いです。今年の栗は甘いので食べたい気持ちはわかりますが・・・。
ウチでは、ひと粒ひと粒、全て手作業で行っていますので、被害を受けているモノは全て取り除きます。
どうぞ、ご安心ください。

3つの細かな感想を言いましたが、全て夏の猛暑が影響したものと思われます。このままいくと、これから先、どんな被害がでるのか?心配です。

ただ、今年の栗は甘い!!

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.