メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

読みもの

店主ブログ

大好きなブドウ!!

2015.04.25

image

もちろん、ブドウの季節ではありませんが、サザンオールスターズのファンでして、先日発売されたアルバムのタイトルが「葡萄」。

とても縁を感じました\(^o^)/

というのも、毎年この季節には大阪府羽曳野市のブドウ農家さんところへご挨拶しに行ってるんです。

当店では9月初旬に「マスカット麩まんじゅう」を季節限定で作ってまして、毎年この時期に、ご挨拶を兼ねて、今年の使用量や、見通し、こんなマスカットを育てて欲しいなどの打ち合わせをしています(^^)

そして今年も先日、伺ってきました\(^o^)/

image

昔から、大阪府南部にある羽曳野市や柏原市では葡萄の栽培が盛んで、一時は日本一の生産量を誇ったそうです。

ところが、近年後継者不足で年々生産量は減る一方。
そんな中、新規就農された若手農家の小林さん。
葡萄農家をする前はバックパッカーとして、世界各地を訪ね歩いたという異色の経歴の持ち主。
子供からお年寄りまで、誰もが安心して食べられるブドウを育てていらっしゃいます(^^)

image

精力的にブドウ栽培に取り組まれており、
今では8反(甲子園球場のフィールド内くらい)ほどのブドウ畑を管理されています。

ブドウにご興味のある方、
「G-Grapefarm」で調べてみてください。ちょくちょく家族でたのしめるイベントも開催しておられます\(^o^)/

image

こちらが、当店がお願いしている「シャインマスカット」の蕾(つぼみ)。
ツルを寝かせたり、芽を摘んだりと、まだまだたくさん手をかけて大切に育ててくださいますm(__)m

シャインマスカットは、甘くて、大粒で、種が無く、皮のまま丸ごと食べられるマスカットです\(^o^)/

今年はどんな子に育つのか、今からホント楽しみです\(^o^)/
どうかお天気が例年通りでありますようにm(__)m

サザンオールスターズの「葡萄」を聴きながら、小林さんの美味しいブドウを食べる!!
想像するだけでワクワクします\(^o^)/

御菓子司 津村屋 角村 茂

〒564-0028     大阪府吹田市昭和町14-16
     ℡・FAX      06-6381-5485
     E-mail          info@osakamon.jp
     URL              https://www.osakamon.jp

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.