メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

黒糖のお勉強、発表会。

2021.08.12

前回コチラでお話しました黒糖。

その後、試作をしまして、東京まで行ってきました。

もちろん、世間は緊急事態宣言中でして、
その上、東京五輪中でもあり、観光などできるはずもなく…

出来るだけ、人と接することの無いよう、自動車で行きました(荷物もたくさんあったので丁度良かったです)。

車の運転は好きなので、道中、苦になることもなく、順調に東京へ到着。
でもさすが、花の都東京。渋滞が酷い…
東京五輪関連で、通行規制があったので、なおのこと。

でも概ね時間通り。

今回のお題。沖縄黒糖を使ったお菓子づくり。
沖縄黒糖の需要喚起に繋げるのがミッション。
その為には、沖縄八島の黒糖に合ったお菓子云々も必要でしょうが、
その前に、沖縄八島の黒糖って、こんなに味が違うんだぜ‼︎
ていうところを感じてもらいたくて、先ずは八島の黒糖を使ってそれぞれの黒蜜を作ってみました(^^)
で、カキ氷や白玉あんみつにかけて、試してみて♪

で、用意しましたよ。

よなよな、黒蜜を鍋で炊いて夜なべ仕事。

これは、ホント皆さんにご好評いただきました。

先ず同じ条件で加工したものを使って、味の違いを楽しむ。

こんな感じのキッチンスタジオで、5人。

和食、和菓子、フレンチ、イタリアン、パテシエの専門家が、それぞれの視点で、沖縄黒糖の良さを引き出したメニューを提案しました。

で、コチラが、僕の提案メニュー。

ちょっと種類が多過ぎたかな(^^;)

でも、最初に八島全てのメニューと聞いていたので…

おかげさまで無事お披露目することができました。

何とか真夏の大冒険終了。

詳しくは沖縄黒砂糖協同組合さんのホームページにも掲載されているとのことです。

あと、メチャクチャ暇を潰したい方へ。

当日の模様がYouTubeにもフルバージョンでアップされています。

3時間くらいありますので、とてつもなく、暇な方、是非ご覧くださいませm(__)m

普段直接接することのない、各ジャンルの専門家の方々のメニュー、本当に楽しくて、勉強させていただきましたm(__)m

こんな貴重な機会をいただきまして、関係各位の皆様、本当にありがとうございますm(__)m

 

 

あ、オマケです↓↓↓

お江戸の駐車料金も勉強になりましたm(__)m

 

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.