メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

大阪産(もん)五つの星大賞で大賞を頂きました!

2012.10.12

いつも「御菓子司津村屋」をご利用くださいましてありがとうございます。

この度、大阪府より、「大阪産(おおさかもん)五つの星大賞」■http://www.pref.osaka.jp/nosei/osakamon/touhyou/index24.htmlにて、最高の賞「大賞」をいただきました。

これまで、津村屋の取り組みに賛同してくださった皆様、また、二次審査で投票してくださった皆様、

そして何より、いつも津村屋においしい大阪産(おおさかもん)の食材を提供してくださいます生産者の皆様、

本当にありがとうございます<m(__)m>

なお、表彰式■http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=11513が10月14日、「御堂筋kappo」のメインステージで、13時頃から行われる予定です。

 

思い返せば、約5年前、「原材料のことをもっと詳しく知りたい!」という思いから始まりました。

和菓子で使う食材はどんなところで、どんな方が作られているのか?

大阪にはどんな食材があるのか?などなど、いろんな疑問を調べていくうちに辿り着いたのが、

「大阪産(おおさかもん)」。

都市部だとばかり思っていた大阪でしたが、たくさんの農産物が生産されていることを知りました。

大阪だと、直接生産者さんのもとへ行き、いろんなお話を聞きながら、自分の目で確かめることができる。

手間はかかりますが、お客様の安全・安心のためにはこの方法が一番適していると思い、

大阪産(おおさかもん)にとことんこだわってきました。

しかし、大阪産(おおさかもん)を知れば知るほど、直面する問題が見えてきました。

「後継者不在」

せっかくおいしく、安全な食材をつくっていらっしゃっても、この先続いていかない不安。

もちろん若い後継者が頑張っておられるところもありますが、

それは一部。

全体としてみると、全然若い後継者が足りていません。

この先、5年もすれば、相当深刻な状況になると思われます。

大阪は大きなマーケットがあります。

やり方次第では十分利益が出ると思います。何とか、若い方々がそのことに気付いてくださったら。

ウチのお菓子を通じて、若い方々にちょっとでも農業に興味をもってもらえないか、

そんな思いで日々和菓子をつくっております。

来年度には、「銀寄栗」の個人農園にも挑戦します。どこまでできるかわかりませんが、

大阪の農業を支えるため、大阪産(おおさかもん)の火を絶やさないために精一杯のことをさせていただきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.