メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

今年もたくさん!箕面の柚子。

2012.12.13

今年もいよいよ残すところ、あとわずか。

最近は寒い日が続き、もうすぐ冬至を迎えます。

冬至といえば柚子風呂\(^o^)/

冷え切ったときには柚子風呂にゆっくりと浸かりたいですよね。

先日、大阪府箕面市の止々呂美地区にて、特産である柚子の収穫がおこなわれました。

昨年が豊作の「表年」だったので、今年は「裏年」では?

その上、今年の夏は猛暑だったので、不作では?、と心配されましたが、

まずまずの収穫量でした。

1-箕面の柚子2012

通常かんきつ類は接ぎ木で育てるのが一般的ですが、

箕面の柚子は「実生栽培」といって、種から育てます。

そうすることで、病気に強く、香りが強い柚子に育ちます。

だから、箕面の柚子は農薬要らず。

これだけ聞けば、「じゃ、全ての柚子を実生栽培すれば!」と、思いますが、

やはり、そう簡単にはいかないようで、

実生栽培で最大の欠点は実をつけるのに17?18年もかかってしまうことです。

あと、箕面の柚子で、心配されているのが、生産者さんの「高齢化」。

日本の農業全般に言えることで、箕面の柚子も然りです。

この写真の柚子畑も、管理されているのは70歳代の方。

身軽にも、はしごを登って収穫されますが、見ているこちらがハラハラします(^_^;)

いいモノはどんどん受け継いでいって欲しいのですが・・・。

2-箕面の柚子2012-2

今週の15日(土曜日)・16日(日曜日)と、大阪・茶屋町の毎日放送1階にて、

「ハッピークリスマスマルシェ」というイベントが開かれます。

そちらに出店予定でして、昨年「ちちんぷいぷい」にて紹介されました当店のお菓子、

「箕面のゆずわらびもち」も特別に販売します\(^o^)/

このイベントは他にも、

大阪府が、大阪のスゴイものばかりを集めたインターネットショップ、「大阪ミュージアムショップ」からも、

たくさんお店が、リアル店舗として、出るとのことです!

お時間ございましたら、ぜひお立ち寄りください<m(__)m>

 

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.