メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

読みもの

店主ブログ

能勢の里山流、春の楽しみ

2012.05.03

能勢へ栗の生育状況を見に行ったついでに里山の春を満喫してきました。

今の季節、野菜はほうれんそうやブロッコリー、春キャベツなどなどたくさんありますが、

里山の味覚といえば、やっぱりタケノコ

DSC_0532

さっそく、タケノコ堀りに連れていってもらいました。

これが、また難しい(^_^;)

タケノコを見つけるのも大変ですが、掘り出すのがなかなかできない。

周りの土を掘ってくださって、さぁ最後の仕上げと意気込むのですが・・・。

DSC_0533

これじゃ売り物には程遠い(-_-;)

幾度と挑戦しましたが・・・。

DSC_0535

う?ん、ま、おいしくいただきましたから(^O^)

続いて里山の味覚その2、「ハナ山椒」。

はじめて知りましたが、山椒の木って1種類じゃないんです。

山椒の実はどの木でもできると思っていたのですが、実を付けない山椒もあるんです。

実を付けない山椒は黄色くかわいい花を咲かせます。

実は付けないのですが、この花のつぼみが珍味だそうで、小一時間、つぼみ摘みをしました。

DSC_0526

僕の知る山椒の木はトゲがあるのですが、この木にはありませんでした。

また大きな木で、3メートルほどの大木です。

こんな大きな山椒の木は初めて見ました。

 

たくさん採りましたが、これを味醂と醤油で炊くと、ほんのちょっとになってしまいます。

「実」ほど、ピリッとした感じもきつくなくて、ホント、こりゃかなりの一級珍味です(^O^)

気に入ったので、また仕入れに行きます!

 

新緑の季節!キレーな景色を見つつ、里山の味覚を探すのもお忘れなく?\(^o^)/

 

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.