メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

箕面の柚子はまもなく開花です。

2012.05.15

当店で使用している「箕面の柚子」。

先日、様子を見に行ってきました。

DSC_0577

箕面の山は新緑の季節。山全体が淡い緑に覆われてとっても綺麗です。

柚子の木もちょうど新芽が芽吹いてきたところです。

DSC_0575

寒い冬を耐えた濃い緑の葉、その先から若い芽が。

DSC_0589

さらに若い芽の間をよ?く見ると、

DSC_0603

柚子の花のつぼみです。

どんな花を咲かせてくれるのでしょうか?

探せば、一輪くらい咲いてるかなと思っていたのですが、

どこを探せども、まだ咲いてはいませんでした。

また、後日見にきます。

「箕面の柚子協議会」の中上さんによると、柚子の花は6月頃が見ごろだそうです。

柚子の収穫は11月下旬から12月にかけてなので、

約半年もかけてじっくりと大きくなる箕面の柚子。

今の季節、山はとっても気持ちいいです。

お近くの里山を散策してみては?

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.