メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

読みもの

店主ブログ

今年も美味しいお米育ちますようにm(__)m

2016.06.16

先日、滋賀県彦根市にある「フクハラファーム」さんから連絡ありました。

ということで、今年も行ってまいりました\(^o^)/
「近江羽二重もち」の田植え♪

大阪・吹田からだと、ちょうど100㎞ほどのところ。
バイクで行ったのでさすが、この日は天気も良く、
想像するだけで気持ち良さそう♪

ところが、…名神高速大渋滞(-_-;)
そう、ちょうどこの日は「名神集中工事」。
まぁ、人生そんなに甘いはずもなく…。

それでも気持ち良かったですよ~♪

見てください‼
まず、大阪には無い景色!
とにかく平地が広い\(^o^)/

image

1枚の田んぼがとにかく広い。
これは減反と後継者不足による耕作放棄地の増加が関係してます。

フクハラファームさんは機械化で効率を上げ、低農薬米・低化学肥料で栽培し、高付加価値なお米を、農協に頼ることなく、独自の販売ルートで、消費者のもとへ、届けています。

1枚の田んぼが広い方が機械化するメリットが大きいので、近頃は広い田んぼが多いんです。

image

じつは今年初めて田植え機に乗せていただきました(^^)v
上の写真は動いている田植え機から撮ったものです。
乗り心地は決して良いとは言えませんが、
苗を植えていく様は、まさに圧巻‼
こんな泥んこの中、間違わずに壊れずに上手いこと植えるなぁ~。
というのが感想。

image

あっという間にこの通り♪

フクハラファームさんでは今年150町(150ヘクタール)以上の田んぼを管理されているそうです。
150町がどれ程の広さなんて、想像もできませんが(^_^;)
およそ、甲子園球場66個分だと思います、…たぶん(^_^;)

image

上の写真はアイガモ農法で育てている田んぼ。
こちらは有機栽培ですので、農薬や化学肥料は使用せず、アイガモ君の働きで、虫や雑草を除去。
上手いことできてますね(^^)

image

今年も例年通りの天候で、美味しいお米に育ちますようにm(__)m

image

こちらはヤギのジャイコちゃん♪
雑草食べてくれます(^^)
名前の由来は…、また聞いておきます(^_^;)

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.