メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

9月だ!秋だ!銀寄栗だ!

2012.09.10

まだまだ残暑の厳しい日々が続きますが、大阪府のてっぺん「能勢町」の里山では、まもなく稔りの秋を迎えます。

DSC_0944

大阪の中心部から1時間ほどでこの風景

日本人のDNAは田んぼの景色を見ると、癒される仕組みになっているのでしょうかヽ(^o^)丿

四季折々の田んぼの色、それぞれに美しさを感じます。

DSC_0938

まもなく収穫を迎える「銀寄栗」。

今日の目的は栗の収穫へ向けての「草刈り」!!

と、いってもド素人の僕はお手伝い程度(^_^;)

ある程度は草刈り機でするのですが、栗のきの周りやフェンス付近は機械を使えないので、

わたくしが丹精込めて?鎌で刈りました(・へ・)

ところが、ほんのちょっとの範囲にもかかわらず、汗だくのヘロヘロ・・・。

ド素人には厳しい洗礼でした。

DSC_0936

キレイに刈った草の上にはたくさんの「イガ」。

今年は雨が少なく、暑かったので銀寄栗が自ら未熟なイガを落として身を守るのだとか。

DSC_0937

銀寄栗の「母なる樹」。

この樹からたくさんのジュニアたちが生まれました。

DSC_0933

こうやって枝ぶりを見てもやはり今年は実の付きが少ないようです(-_-;)

DSC_0934

だいぶ大きくなりました!

あとひと頑張り!!少し雨が欲しいです!!

DSC_0929

あともう少し。

今しばらくお待ちくださいませ<m(__)m>

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.