メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

間もなく冬至、柚子の季節です♪

2015.12.10

image

早いもので、あっという間に12月!!
おっ師匠さんも忙し過ぎて、走らずにはいられない師走です(^_^;)

今年はまだ暖かいので、あまりピンときませんが、12月22日は冬至。
1年で最もお昼が短い日。
この日にかぼちゃを食べて柚子風呂に入ると、風邪をひかないなどと言われています。

温かい柚子風呂、いいですよねェ~♪
当店でも柚子わらびもちや、柚子麩まんじゅうに使う「箕面の柚子」。
ちなみに今年の柚子の収穫はひと月ほど前に終わっています。

今年は「表年」の豊作とのことです。

「表年(おもてどし)」というのは、収穫量が多い年のことで、収穫量が少ない年のことを「裏年(うらどし)」といいます。
柚子の場合、1年毎に表年と裏年を繰り返します。

ただ、表年であっても天候不順や災害などで、収穫量が少ない年もあるんです。
自然を相手に育てるって難しい…

image

ですので、今年は表年で、たまたま天候が柚子にとってピッタリだったから、運良く豊作だった。

ということなんです。

「自然の恵みに感謝して過ごす」

昔から、日本人は自然と向き合いながら、自然と共に生きてきたからこそですね。

今年も自然の恵みに感謝して、柚子風呂を楽しみたいと思いますm(__)m

で、風呂あがりには柚子わらびもちをどうぞ(^_^;)

御菓子司 津村屋 角村 茂

〒564-0028     大阪府吹田市昭和町14-16
     ℡・FAX      06-6381-5485
     E-mail          info@osakamon.jp
     URL              https://www.osakamon.jp

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.