メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

大阪産の食材って結構あるんです。

2009.11.30

初めまして。
大阪で和菓子屋を営んでおります、ツノムラです。
 
このたび、大阪産の食材を使って新しい「大阪みやげの定番」を作ることに挑戦します!
あわせて、日常の様子や和菓子づくりの舞台裏もお届けします。
 
いつまで続くのか?こまめに更新できるのか?わかりませんが、よろしくお願いします。
最近知ったのですが、大阪産の食材ってたくさんあるんですよ。
例えば、魚は大阪湾でたくさんの種類が獲れます。アジやハマチ、タチウオなど、さかな屋さんで見る魚は、ほぼ大阪湾にもいます。
 
ただ、さかなを和菓子の原材料に使うのは…、まだ時期尚早というか…、風味が強すぎです。
それでは野菜などの農産物や、牛乳など畜産物は?
 
これらも結構あるんですよ。狭くて人口密度も高く、都市化の進んだ大阪なのに。
 
例えば、泉州地方で有名な「水なす」、八尾方面で採れる「えだまめ」、あと各地に「地玉子」もあるんです。
 
農産物や畜産物は和菓子づくりに欠かせません。
まずは、和菓子づくりに欠かせない「大阪産」の農・畜産物をもう少し詳しく探してみます。

 

 

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.