メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

地元食材でお菓子を作ろう\(^o^)/

2014.03.01

 

大阪府の最北端、豊能郡能勢町。
大阪では貴重な「緑」が豊富で、今でも里山の風景が広がり、農産物の栽培が盛んなところです。

image

このたびご縁をいただきまして、
能勢町立西中学校で、生徒の皆さんと、能勢町の食材を使ってお菓子作りに挑戦してきました♪

image

今回、作ったのは能勢栗と能勢産の米粉を使った「薯蕷(じょうよ)まんじゅう」。
山芋を使うので、手が痒くならないよう注意しながら、皆さん楽しく作っていました。

image

ちょっと割れてしまったものもありましたが、地元の食材を使い、自分たちが作ったおまんじゅうに大満足の様子でした(^^)
人に教えるって難しいですね、いい経験をさせていただきました。
能勢町立西中学校の皆さま、ありがとうございましたm(__)m

大阪・吹田の和菓子屋「津村屋」

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.