メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

お疲れ様でしたm(__)m

2014.02.26

いよいよ限界のようです。

image

カステラを焼く際に必要な木枠です。
檜木製で、父親の手作りです。
写真のように上下2つの木枠を重ねて使います。
今回は上下ともに限界がきたようです。
上の部分は200℃を超える高温に直接晒されるので、約2年程で写真のような「炭」になってしまいます(^_^;)
下の部分はかれこれ20年近く使い込んでます。

この20年でいったい何枚のカステラを焼いたのかな?

この20年でいろんなことがありました。皆さまも同じだと思います(^^)

次の20年に向けて、新しい木枠のアク抜きをしました。

image

こうして使う前に空っぽの状態で焼いてやることで、木の余計な水分や、エグ味、香りを飛ばします。

次の20年はどんなんかな~♪
皆さまにとっても素晴らしい20年でありますようにm(__)m

image

大阪・吹田の和菓子屋「津村屋」のホームページ

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.