メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

読みもの

店主ブログ

大阪・羽曳野市産「シャインマスカット(種無しで皮も食べられます)」おいしいよ〜♪

2012.08.28

毎週水曜日、淀屋橋Odona(オドナ)ビル前で開催される大阪マルシェ「ほんまもん」。

昨年、そこで羽曳野市のブドウ農家さんと知り合うことができました。

小林さんという方で、歳は自分より少し若いのですが、やや同年代ということで、いろんなお話を聴かせていただきました。

DSC_0878

小林さんはブドウ農家にして、異色の経歴の持ち主で、10年程前までは世界各地を旅して周る、

いわゆる「バックパッカー」をしておられました。

そして最後、行き着いたのは日本。

小林さん曰はく、「世界はもういい。」

世界各地でいろいろな人々や文化に触れ、経験した上で、

「日本がいい。」という結論に達したそうです。

自分も少し似たような経験をしました。

大阪を10年ほど離れ、大阪を外から見ることで、「大阪」への郷土愛が非常に強くなりました。

可愛い子には旅をさせよと、ことわざにもありますが、共通する部分があるのかもしれませんね。

 

昨年小林さんに、

「シャインマスカット欲しいです(-_-;)」

と、お願いしていたところ、

今年ようやく、「少しだけなら分けてあげるよ(-_-;)」との返事をいただきました。

早速、羽曳野へゴー!!

DSC_0868

初めてブドウ畑に入れていただきました\(^o^)/

が、あっさり蚊の餌食にされました(-_-;)

 

まだ、木が若く収量も少ないのですが、快く?わけていただきました。

DSC_0872

来年にはもっと粒も大きくなり、収量も増えるとのこと。

楽しみです!!

他にも変わった品種のブドウをお土産に頂戴しましたが、出荷まで、3年ほどかかるとのこと。

3年かけてどんなお菓子にするか、考えます。

あ、変わったはさみを見つたので1枚

DSC_0879

なんじゃこりゃ?

このはさみ、どうやって使うんですか?

DSC_0882
「こないして使いまんねん♪」

 

 

このシャインマスカットを使ったお菓子を作ってみました\(^o^)/

8月29日(水曜日)?9月4日(火曜日)まで、JR大阪三越伊勢丹百貨店のみ限定にて、先行販売いたします。

「シャインマスカット麩まんじゅう」です!!

 

シャインマスカット、今年はまだ少し小ぶりですが、とっても甘いです。

麩まんじゅう1つにシャインマスカット1粒丸ごと入ってます。

今年は収量も少ないですが、来年には収量が増え、粒も大きくなります。

 

この機会にぜひご賞味くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

小林さん、おいしいシャインマスカット、ありがとうございます!

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.