メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

大阪の魅力

2023.03.30

ディスカバー大阪

先日、大阪府都市魅力課さんから、小包が届きました。

中身は上の写真です。

???

何のこっちゃ?

関西万博へ向けて大阪のPRを海外へ発信したいという旨のメモも入っていて…

当店は、大阪の魅力向上のため、【大阪菓子天衣良(おおさかかすていら)】の売上の一部を、10年ほど前より大阪府の都市魅力課に寄付しています。

「皆様からの寄付金を使って、こんな冊子を作りましたよ〜。」

ということなんでしょう。

でもこの冊子、よく見ると、英語や中国などの外国語で書かれていて、日本語の冊子が1部も無い😅

ウチの店、吹田駅からもちょっと離れてるし、どんだけ国際的やと思ぉてんねん🤣

というわけで、店に置いても外国人の目に留まらないので、淀屋橋Odonaマルシェで置いてみます😊

 

で、せっかくなので、先日おじゃました大阪自然史博物館のお話を少し🙇

一言でいうと、大阪の魅力ぎっしり!!

な博物館です😊

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、大阪、長居にある大阪自然史博物館。

植物園と隣合わせにありまして、大阪の海、大阪の土壌、植物、動物…等等。

大阪にまつわるあらゆる展示があります。

例えば、大阪で出土した恐竜の課せきや、大阪湾に打ち上げられたナガスクジラの骨格標本、大阪に生きる昆虫の標本、大阪北摂地域の里山のジオラマなど、ゆっくり観て回ると、1日かかりそうです😅

 

で、この大阪自然史博物館で現在おこなわれている特別展『毒』。

【毒】

おもしろかった~😊

毒と言っても、いろいろ。

ヒトには毒でも、他の動物では毒ではない。

とか。

 

多量に接種すると動物だけど、ホンの少しなら薬になるとか。

触ると毒なモノ。飲んで毒なモノ。神経に作用する毒。血液に毒なモノ等。

ヒトの周りは毒だらけなのだけど、先人たちのおかげで、毒を遠ざけるのではなくて、毒と上手に共存できています。

毒のこと、知っておくのが、大事かなと思いました🙇

大阪の素晴らしい博物館、オススメです😊

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.