メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

年末へ向けて、準備してます😊

2023.12.21

こないだまでは、暑い暑いと言っていたのに、ここに来て急激な冷え込み😅
体調などお変わりございませんか?
車に乗れば、渋滞渋滞😅
気持ちばかりが焦って、どうしようもない12月になりました。

年末には、お正月用のお餅搗きで、ボイラーなどの機械や道具を頻繁に使うので、

その前にいろいろチェック😊

消耗品の交換や、道具の修理など。

父の作品2023-01

コチラの道具は父が考案し、木で作ったモノで、おそらく40年程使っています。

蒸気で加熱する道具で、今でも無くては仕事にならない程、大切な道具です😊

おそらく、道具屋筋商店街へ行っても売ってないと思います。

父が生前、改良と修理を繰り返しメンテナンスしていたのですが、昨年亡くなりまして…

いよいよ、木が朽ちてきましたので、どうしたものかと困っていました…

本来なら、僕が修理なり、作り直すなり、すべきなんでしょうが、

木工の知識が無い上、栗園の管理でなかなか纏まった時間が取れません😅

とある里山講座で、久しぶりに宮大工さんと再会した際、

「アッ💡」

と、なりまして、ダメ元でお願いしたところ、快諾していただきました〜😊

早速、現物を持って、兵庫県三木市へ〜♪

写真撮ったり、採寸したり…

で、ついに完成🥳

宮大工、廣島さんの作品2023-01

父の作品も素人ながら、素人の僕が見ても凄いと思いますが、

さすが、宮大工‼

寸分違わぬ出来栄え♪

これでまた、しばらくは、この道具の心配は要らないことでしょう😊

 

そして、もう一品‼

父作セイロ台2023-01

コチラも父の作品でセイロ台。

重いセイロが上に乗っかりますので、摩耗してしまいます。おそらくこれは、10年程前の作品でしょうか。

既に摩耗で蒸気が漏れてきてましたので、コチラはすぐに設置。

蒸気が漏れないように遊びが無く、キッチリとした造りですので、組み立ての際は、知恵の輪みたいでした😅

宮大工、廣島さん作セイロ台2023-01

宮大工の廣島さんは、「木」の可能性をもっと広げようと、木の伐り出しから勉強され、

今では里山での「木」に繋がる保全活動(古民家再生や、獣害対策等)にも積極的に取り組まれている方です😊

「木」からいただいたご縁でして、これからも「木」を通して繋がっていただけたらなぁ~と思います🙇

 

さぁ、世間はクリスマスムード一色♪

ウチでも少しだけ、クリスマスっぽいムードを🙇

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.