メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

読みもの

店主ブログ

カステラについて!

2010.02.20

 

皆さん、カステラって焼きたてがどんなのか、ご存知ですか? 写真はウチののカステラですが…、エエ色に焼けてます(自慢?)。

1-かすていら1

 

カステラはケーキと同じく、型に流し込んで焼きます。 このカステラが、普通のケーキやカステラと違うのは

「添加物ゼロ」

2-かすていら2

膨張剤すら入っておりません。
更に、タマゴの割合が、全原材料の5割以上を占めています。 (かなり濃い黄色ですが、タマゴだけの色です。)

よく、「~産の蜂蜜使用」というのを見かけますが、うちでは敢えて蜂蜜を使っていません。

というのも、赤ちゃんははちみつを食べられません。
数パーセントの蜂蜜が「ボツリヌス菌」の「芽胞(種のようなもの)」を含んでいます。

赤ちゃんは「ボツリヌス菌」に感染しやすく、「芽胞」は加熱をしてもなかなか死滅しません。厚生労働省も「一歳未満の乳児には蜂蜜を与えるべきではない。」としています。

でも、ウチの「かすていら」は大丈夫ですよ。赤ちゃんでも安心してお召し上がりいただけます。離乳食にも最適です。ウチの3人娘もかすていらを離乳食にしていましたので。

今日はメッチャ宣伝になってしまいましたが、赤ちゃんのいるご家族の方、はちみつには気を付けてくださいね。(特にネット通販でお買い物される方は原材料表示に気を付けてください。

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.