メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

傘の餅

2022.09.08

おかげさまで、無事、父の四十九日法要を済ませることができました。

かさのもち

これまでお世話になりました皆様、ありがとうございます🙇

 

昨夏より、父が体調を崩し、晩秋には余命宣告を受けました…

当時まだ先が見えないコロナ禍、母の強い要望で自宅療養を選択しました。

いろいろな負担も考えられましたが、看護師さんやヘルパーさんのおかげで、自宅で最期を迎えることができました。

父が亡くなり、小言も無くなり、少からず戸惑いもありますが…

父の高下駄

父は絵に描いたような【昭和の職人】でして、

高下駄履いて、手先が器用で、腕の立つ職人ですが、

口下手で、人に対する振る舞いは不器用。鉄拳制裁は当たり前😅

休日も仕事するほどの仕事人間。

 

幼い頃、あまり遊んでもらった記憶も無く、少し寂しい思いもありました…

でも、今思えば、男親ってこんなもんかなぁ〜、

とも思います😅

和菓子作っている後ろ姿がカッコ良かったのを覚えています。

とても大きな背中に見えました。

 

今自分は、あの時の父のように、カッコイイ背中になっているかな…

 

 

1つ、心残りを言えば、もっといろんな話をしておけば良かったかなぁ😅

和菓子の話はもちろん、昔話を中心に、父の思っていることを、たくさん聞いておけば良かったなぁ〜。

 

僕は、卒業後10年程、他所の和菓子屋さんで働いた後、父と仕事をすることになりました。

勿論、ぶつかる、ぶつかる…🤣

売り上げがしっかりとあれば、僕が黙って父のやり方を引き継げば良いのですが、実際は順調に右肩下がり😭

いろいろ見直すにあたって、ホントぶつかり倒しました〜

あまりにぶつかり倒したもんで、余計に気まずく、益々話さなくなりました…

 

でも、結局はだいたい僕の言う通りにさせてもらってます😅

 

父は、僕に嫌われてると思っていたかもしれませんが、

僕が自分で同じ仕事を選んだんですから、…そこは、言わなくてもわかってください😅

 

僕に嫌ごとを言うたり、叱ってくれる人がいなくなりました。

これからも引き続き、ご指導ご鞭撻のほど、どうぞ宜しくお願いします🙇

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.