メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

読みもの

店主ブログ

夏休みいただきましたm(__)m

2018.08.23

あっという間にお盆も終わり、和菓子屋は秋まで少し落ち着きます。

毎年この時期に合わせてお盆休みをいただきまして、嫁さんの実家、埼玉県秩父へ行くのが、我が家の恒例行事。

車で行くのですが、何にしろ、運転できるのが、僕だけでして、大阪~埼玉まで約500㎞。

最後の70㎞程は峠道、子供たちが車酔いするので、夜9時出発して、寝ている内に到着するのが、ミッション!

年々きつくなってきているので、あと何年行けるかわかりませんが、今年も無事到着(^^)v

そして今年は、埼玉のお義母さんと箱根~伊豆へ一泊旅行♪

箱根では、お正月に見る駅伝の景色を目の前に、

「よくこんな坂道走れるなぁ~」

と、感心しきり(^_^;)

大涌谷は水蒸気の出る音の大迫力に圧倒されました。

箱根から見る富士山も美しく、関西人丸出しで、

「富士山デカイなぁ、富士山ホンマ綺麗なぁ~♪」

を連発(^_^;)

彫刻の森美術館、ガラスの森美術館の2軒をはしご。

涼しくて、広い館内を歩いても、さほど暑くなく、気持ち良かったです。

その後、南下して、伊豆半島下田へ。

僕が無理を言って、翌日は4時に出発して伊豆半島の先っぽ、石廊崎(いろうざき)まで、日の出を見に行きました\(^o^)/

ここ最近、半島の先っぽ灯台を見るのが好きで、ここ石廊崎灯台も日本の灯台50選に選ばれている、日本を代表する立派な灯台でした~♪

残念ながら、日の出と灯台の2ショットは角度的に撮れませんでしたが、灯台の先から見る日の出は美しく、早起きは三文の得を実感できました。

その後、伊豆半島を時計周りに石部の棚田、

ここからも少し見にくいですが、富士山が見えて、

「あぁ~日本人で良かったなぁ…。」

と、しみじみ思いました(^^)

途中に立ち寄った海水浴場からも富士山♪

富士山を堪能した伊豆。

いやぁ~、また来たいな!!

伊豆から埼玉へ帰宅後、ここ最近のお決まり。東京、九段下にある靖国神社へ参拝。

命をかけて、家族を守られた方々へ、感謝m(__)m

毎回、「しっかりせい!!」

と、言われているような気がして、

シャンとした気持ちになりました。

あぁ~、たくさん遊ばせていただきましたm(__)m

帰ったら、秋に向けて、頑張ります!!

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.