メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

読みもの

店主ブログ

今更新婚旅行  その3

2016.10.27

岩手県、関西人にとってなかなか敷居の高い距離。

ずっと行きたかった場所。

あまりにも広くて、1泊では勿体ないですが、これから何回も行けばいいや~♪

前日は子供たちのリクエストにも応えたし、2日目は大人のコース(^^)

この日の最終目的地は平泉、中尊寺金色堂。

社会で習ったなぁ…
さて、出発‼
まずはお土産タイム

宮古市のホテルから程近いところに、魚市場があるとのこと♪

海鮮大好き人の僕にとって、今回の旅で最も楽しみにしてたところ\(^o^)/

復興祈願のくまで?

メチャ大きい‼

あ、興奮し過ぎて、肝心の魚介ちゃんたちの写真撮るの忘れてました(TT)

この日買ったのは60センチ程もあるヒラマサ、大きな殻付きホタテ、海のパイナポーホヤ、…等々。

そして何と言っても一番の収穫は、ホンマもんの「イカの塩辛」‼

ずっと探していた味にやっとたどり着けました\(^o^)/

水飴や砂糖を使っておらず、それでいて塩ッけが程好く、ワタの濃厚な味のする塩辛‼

こりゃ、最高です\(^o^)/

全て宅配便で、大阪へ送りました♪
その後、遠野市を目指すも、途中で世界遺産の文字。

平泉はまだまだ先のはず…

吸い寄せられて来たのが、

こちら。

こちらの何が世界遺産なのかな?

ココ、オススメ‼

日本の近代化の原点のような場所。

鉄鉱石を採掘し、鉄を作っていたところ。

恥ずかしながら、全く知りませんでした(^_^;)

せっかくなので、ガイドさんにお願いして、案内していただきました。

何でもココで採れる鉄鉱石、鉄の純度が70%。

だから、磁石が引っ付いちゃうんです。

映画「もののけ姫」を参考にしながら、説明してくれて、子供たちも興味津々‼

思いがけずの世界遺産で、得した気分\(^o^)/
その後、遠野市へ♪

フェイスブックでいつもお世話になっている方のラーメン店で昼食。

初めてお会いしたのですが、以前から知ってるかのようで、何だか不思議な感じ。

これ、メチャうまでした~♪

ボリュームも満点で、大満足‼

佐々木さん、ごちそうさまでしたm(__)m
さてさて、ここから最終目的地、中尊寺金色堂へ。

しつこいですが、岩手県、広い~♪

夕方4時頃にようやく到着ですもん。


さすが、世界遺産‼

藤原氏、凄いな‼

金色堂は撮影不可でしたが、とにかくピカピカ‼

子供たちも飽きずに、お参り。
とまぁ、超駆け足の岩手県1泊弾丸ツアーでした~♪

まだまだ行きたいところが目白押しの岩手県です‼

また行きたいなぁ♪

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.