メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

読みもの

店主ブログ

ちょっと鳥取まで♪

2018.08.09

連日の猛暑~( ̄▽ ̄;)

もうこの言葉を聞くのもうんざり…。

店の前も人通りがマバラ(TT)

こんなときは思いきって、気分転換!!

というわけで、行って来ました\(^o^)/

第10回隼駅まつり~♪

朝3時に出発して、下道をコロコロ。

やっぱり太陽出てないと涼しい(^^)

5時半に兵庫県佐用町のひまわり畑に到着。

日の出直後のひまわり畑

みんな太陽へ向かっておはようさん♪

ヒマワリの見頃は1週間ほどと、短いそうで、この日がひまわりイベントの最終日。

さすがに5時半だと、貸し切り状態で、写真も撮り放題。

ちょうど入り口付近で、入場料(200円を備え付けの箱に入れる)を払っているところに、村の方が来られ、いろいろお話を聴くことができました(^^)

早起きは3文の得!

ここの地区では、30万本以上のひまわりが植えられてて、町が管理しているわけでもなく、何人かの個人で管理されているとのこと(◎-◎;)

しかも、かれこれ30年近くも続けてこられたそうな(◎-◎;)

80歳を超え、手入れもそろそろ限界が近づいていること、お聴きしました。

そりゃそうでしょ、ここだけで8町あるんですよ、8町。

8町って、8ha(ヘクタール)。

24242坪。80000㎡。

です。

甲子園のグランド面積のざっと6個分。

これだけの広さを個人で管理すると、想像しただけで、気が遠くなります( ̄▽ ̄;)

それも今年は雨の影響で種を2回植えたのだとか…。

とにかく、街の方にもっとお金使ってもらいましょ!!

これからも西日本の、夏の風物詩として、受け継いで欲しいですm(__)m

で、佐用町を北上して、この日の熱々ヒートスポット、鳥取県八頭町に到着。

隼駅という駅がありまして、この日は隼駅まつりが開催されまして、今年で10回目!!

スズキの大型バイク隼の聖地として、全国各地から、隼が集まるイベント。

隼駅近くの竹林公園にはこのクソ暑い中、何と2000台が集結、2500人ものアホが集まったとのこと(°▽°)

はい、僕もその1人です(^_^;)

会場では、スズキの社長さん自ら出迎えてくださいましたm(__)m

この暑い中、暑苦しい【チームオレンジ】の皆さんと合流!

むさ苦しくも、楽しい一時を過ごしました(^^)

チームオレンジの皆さん、とにかく整列することをこよなく愛してます(。-_-。)

クールダウンに訪れた近くのBASE8823(ハヤブサ)でも整列(^_^;)

僕はここでチームオレンジの皆さんと別れ、広島にいる幼なじみのもとへ。

ここで問題なのが、大阪に住んでると、中国地方の距離感がわからない…

すぐに着くものだと思っていたら、…着かない。

隼駅~広島市中区まで280㎞

ちなみにウチから隼駅までが180㎞。

何じゃコレ(◎-◎;)

ウチから鳥取までより、更に100㎞遠いて…

はい、気合いで何とか夕方6時過ぎ。

無事、広島の幼なじみのもとへ到着。

「蹴飛ばし屋チャンピオン」という、

馬肉の居酒屋さんをしてまして、少しだけお邪魔。

ノンアルコールのビールがこれほど美味しいとは(≧∇≦)

残念ながら、暑さでスマホがダウンしてしまい、広島の写真はコレ1枚(TT)

信号待ちの際に何とか撮れたチンチン電車です(^_^;)

まぁ、何とかこの後、無事大阪の自宅まで帰ることができましたm(__)m

そろそろ、秋の準備、始めます\(^o^)/

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.