メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

~箕面の柚子大収穫祭~”箕面のゆずわらびもち”

2011.11.19

1-はしごより高いところでの作業

わかりますか?

実は上の写真、ヒトが写っているんです。

木の上の方まで伸びたはしごよりまだ先に、柚子農家さんが柚子の収穫をされているところです。

柚子といえば、食欲の落ちる暑い夏にでも、無理なく食べられる夏バテ予防のエースですが、

実は、収穫は晩秋から初冬にかけて。つまり、これからちょうどピークを迎えます。

大阪・箕面市止々呂美地区は山間部にあり、昔から柚子の産地として知られていました。

(恥ずかしながら、私が知ったのはここ数年です(汗))

接ぎ木ではなく、種から育てるので、病気に強く、香りも強いのが特徴です。

2-ほら立派でしょ?

立派な柚子でしょ?

畑中どころか、山中すべてが柚子のさわやかな香りで包まれていました。

3-箕面の柚子組合長さん

収穫作業中の組合長さんが下りてこられました。

80歳とは思えない、忍者のような軽やかな身のこなし。

ただ、あんな高いところでの作業、見ているこちらの方も怖くて肩が凝ります。

「怖いと思うんやったら、この仕事辞めなアカンわ!」

とは組合長さんのお言葉。

自分には無理です(^_^;)

4-獅子柚子

こちらは「獅子柚子」

おもに観賞用ですが、もちろん立派な柚子として楽しめます。

ここで耳寄り情報~\(^o^)/

「箕面の柚子大収穫祭」と題しまして、

11月29日(いい福の日)火曜日から

12月12日(マーチの日)月曜日までの14日間限定で

箕面のゆずわらびもちを特別に販売いたします。

(店頭でのみの販売です。ネット販売は致しません)

皆さまのご来店をお待ちしております。

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.