メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

彦根へ行ってきました。

2012.06.28

滋賀県彦根市にあるフクハラファームさんのところへおじゃましました。

大規模で展開されている田んぼは大きなもので、1町(10000平方メートル・100㍍×100㍍)ほどもあります。

DSC_0712 DSC_0726

一度に8列も植えられる田植え機、車と同じくらいのお値段するそうです。

DSC_0710

田植え機は基本ひとりで操縦するのですが、上の写真は二人乗りタイプ。

「アイガモ農法」用の苗(丈が長い)を植える田植え機。

後ろから出ているのはヌカだそうです。

DSC_0731

今年は天候が不安定で心配ですが、すくすく育ってほしいです。

 

先月五月に起こった突風でハウスに被害がでてしまいました。

DSC_0733 DSC_0736 DSC_0735

局地的な被害で、すぐ隣のハウスはビニールだけの被害で済んだとか。

骨組みまで壊れると、数百万円も掛かるそうです。

DSC_0737

ハウスの中にはブルーベリーがあったのですが、今は屋根無し。

例年ですと、ブルーベリー狩りで、賑わっているのですが・・・。

雨が降ると、実が弾けてしまうので、今年はひっそりと。

DSC_0738

このくらいのサイズのを4?5粒食べるのが一番おいしい食べ方\(^o^)/

DSC_0741

DSC_0715

琵琶湖の豊富な水で育つ近江米。

彦根周辺は今、本当に美しい緑が広がっています。

大阪では激減してしまった風景。

次の世代に受け継いでほしい日本人の景色です。

 

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.