メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

読みもの

店主ブログ

いよいよあと2カ月ちょっと!-マスカット麩まんじゅう-

2013.06.11

今年は早々と梅雨入りしたものの、なかなか雨が降りません。

「雨が降らいないのでジメジメもせず、気楽に外出も楽しめてエエ感じ?♪」

と思いがちですよね。

でも、5年ほど前から、大阪産(おおさかもん)の原材料を使うようになり、

原材料の生産現場を自分の目で見たり、生産者さんから現状についてのお話を伺う機会ができたことで、

和菓子には欠くことのできない「農作物」にとって、『例年通り』の天候がどれほどありがたいことかと、

痛感しております。

「大阪地玉子」を産むニワトリに至っても天候は大きく影響します。

どうか今年も梅雨らしい梅雨でありますように<m(__)m>

 

先日、大阪府・羽曳野市で専業ぶどう農家をされている「小林さん」の農園へおじゃましてきました\(^o^)/

1-マスカットを可愛がり中の小林さん

(すみません、この写真しかありませんで。まばたき中)

小林さんが、左手で持っているのが、当店の『マスカット麩まんじゅう』で使う「シャインマスカット」の赤ちゃん。

シャインマスカットはデラウェアに比べて大粒ですので、まんべんなく成長するように、

ある程度、間引くそうで、写真はその作業中です。

2-ブドウ屋スペシャルはさみです

右手に持っているのが、ぶどう農家愛用の「ぶどう屋スペシャル」。

ぶどうの摘果(ぶどうを間引く作業)に適したはさみだそうです。

3-シャインマスカット1

たくさんのシャインマスカット!

4-シャインマスカット2

5-シャインマスカット3

だいぶマスカットらしくなってきたでしょ♪

収穫まではあと2か月とちょっと!!

楽しみ\(^o^)/

6-おしゃれなブドウポット

こちらはディスプレイ用のおしゃれな「デラウェア」ポット

7-もう一息で出荷のデラウェア

デラウェアもこんなにたくさん!!

8-ゴールドフィンガー

これも美味しいですよ!「ゴールドフィンガー」

今年はこれを使った商品を試作する予定です(^O^)

今年もどうかいつも通りの天候であるように祈りつつ、

あと2か月とちょっと後の収穫を楽しみにしています<m(__)m>

 

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.