メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

大阪マラソン珍道中!

2012.11.27

私事で恐縮ですが、今年で結婚10年という節目を迎えまして、何か記念にと、応募したところ、当たっちゃいました!

1-大阪マラソンポスター1

 

2-大阪マラソンポスター2

大阪マラソン!!

上の写真は公式ポスターで、背景に参加者全員の名前が刻まれています(30000人もの名前が)。

探すのに苦労しましたが、見つけました!

とはいえ、かれこれ15年以上は運動から遠ざかってましたもので。

更には準備もなかなか思うようには進まず・・・。

とうとうその日を迎えてしまいました。

3-ゼッケン

ゼッケンを前に、言い訳はできません(^_^;)

なんといっても、競争率5倍の中、幸運にも当たったのですから、バチがあたります!

4-アイワホームの中さんと

さぁー、いよいよ出発!

の前に、ご近所、おうちのことなら「アイワホーム」■http://www.aiwahome.com/index1_top.cgiの中さんと、バッタリ。

お互いの健闘を祈りつつ、スタート地点へ

5-走る前のお気楽な私です

天気がとっても良くて、記念に一枚撮ってもらいました。

さぁ、こんどこそ、スタート!!

6-いよいよスタート!

こんなにも人が密集しているのにメチャクチャ寒かったです(>_<)

7-大阪城

寒さが影響したのか、スタートして早々、10キロ程でトイレに立ち寄るも、大渋滞。

待ってる間に1枚。

やっぱり大阪城は美しいです?

と、余裕があったのはここまででした。

再出発後、すぐ膝に違和感が。

すると、まもなく痛みに変わってしまいました。

中之島公会堂前ではいつものマルシェメンバーに歓迎していただいたのですが、余裕なく写真を撮れず。

(「大阪ほんまもんマルシェ」の皆さん、ごめんなさい<m(__)m>)

 

10キロ地点から4キロ毎に「足きり関門」があり、文字通り、各関門ごとに制限時間を設定し、

その時間内に関門を通過できないと、その場で失格となってしまいます。

10キロを過ぎてからは、絶えず、次の関門足きり時間と時計を見ていました。

 

御堂筋の銀杏も今がホント美しくて、翌日の朝刊にも載るほど。

でもすみません、写真撮れませんでした<m(__)m>

南行きの御堂筋からず?っと脚全てが痛かったです。今もですが(笑)

 

弱ってくると、それまであまり気にもならなかったボランティアや、沿道の方々の声援が、

あたたかく、とってもありがたいことに気づきました。

人生の大先輩が、「青いにーちゃん頑張りや!!」

にーちゃんて言われたら、ガンバらにゃ!!

9-ゴール目前

よ?やく見えたフィニッシュゲート!!

長かった?(T_T)

嫁さんはまだまだ余裕があったようですが、僕は気力だけでした。

最後は何とか二人揃って笑顔でゴールすることができました<m(__)m>

10-やっと着いた

結婚生活10周年に、とってもいい経験をさせていただきました。

次の10年に向けてまた、スタート!!

11-記念品

「人生楽ありゃ、苦もあるさ?♪」

よく言われることですが、マラソンは人生みたいでした。

苦しいことの方が多くて辛かったけど、苦しい状況を救ってくれるのはいつもヒト。

ボランティアの方々の支えであったり、沿道の方々からの声援であったり、

遅い僕に合わせて、ずっと傍にいてくれた嫁さん。

皆さんのおかげでゴールできました。

今度は僕の番。

バナナやコロンを超えるお菓子作り目指して頑張ります!!

12-ガリちゃん

あ、彼ですか?

戦友のガリクソン君です。途中、彼と抜きつ抜かれつの激しいデッドヒート(低レベル)を繰り広げました(^_^;)

最後は僅差で僕たちが勝ったんですけどね、ま、彼も良く頑張りましたよ(-。-)y-゜゜゜

ゴメン、ガリちゃん

 

8-元大阪ドーム

写真は大阪ドーム付近で、約20キロ地点。

この辺りからは脚のみならず、身体すべてが痛くて(-_-;)

30キロ付近までは何とか休み休み走れていましたが、

30キロを過ぎて、脚が全く上がらなくなってしまいましたorz

右脚をストレッチしようとすると、左脚がツル(T_T)

左脚をストレッチすれば、右脚と腹筋がツル(>_<)

腹筋を伸ばすと、背筋がツルorz

もう、無理だと思ったところで、バナナを発見!

バナナってこんなに美味しかったのか!38年の人生で一番美味しかったバナナでした。

あと、「コロン」。

「喉渇くやん。」と思いつつ、空腹だったのでパクパク。

いえ、途中からはボリボリ。

「コロン最高!!」

すっかりバナナとコロンの虜になりまして\(^o^)/

やっぱり、喉渇いちゃいましたが。

少し、気が紛れたところで、最大の難関「南港大橋」。

簡単に言うと、階段のような橋です。足の裏から耳の裏まで痛みに苦しむ自分にとっては、

もう、見ただけで、拒絶反応が。

ところが、いざ登り始めると、沿道から「ゆず」が歌う「超え?て? 超え?て?♪」が流れて来るではありませんか!

自分の娘くらいの子供も寒い中、大声で、応援してくれてました。

おかげさまで、何とか、超えられました(^_^;)

40キロ地点。もうここまで来れば、みんなフラフラ。撮影用カメラの前で笑顔をつくるのも一苦労。

それを見越してか、ゴールまで約数百メートル付近で、ある男性が、

「おおお?い!!!みんな頑張りや?!!!」

「カメラ(テレビの)無いけど?!!

・・・、ワシゃ?観てるでェ?!!!」

この言葉で、その場にいた皆さんに笑顔が戻りました。

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.