メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

春といえば!いよいよ満開です!

2010.04.06

いよいよ、さくら満開。春爛漫。

ようやく、春らしい暖かい日が続き、さくらも満開です。
短い見頃を見逃すまいと、さくらの名所を追いかけている方もいらっしゃるのでは?

昨日、ウチの3チビを連れて服部緑地へ行きました(自転車で。運動不足の解消にはコレしかない!)。

平日にもかかわらず、たくさんのお子様連れ。迷子放送まで流れるほどでした。

とっても綺麗に咲いてました(写真はありませんが)。

お花見といえば、「お花見だんご」。

どうやって作るかご存知ですか?
一般的な原材料は単純です。「米の粉」、「砂糖」、「ヨモギ」、「食紅」だけです。

でも、単純なものほど奥が深いと言いますが、おだんごもしかりです。

蒸し方、杵でつく時間、砂糖の分量や入れるタイミングなど、さまざまな要因で味、食感が変わります。

ウチは手作りで作っていますが、今日はおもしろい道具をお見せします。
よ~く蒸しただんごの生地をこれまたよ~くついて砂糖を加えます。
そして、よもぎを混ぜたり、色をつけたり。
手でほどよく伸ばします。

伸ばしたものをある道具にセットし、ヨイショッ!
ヨイショッ!と数回頑張ると、

 
ほら、ま~るいおだんごのできあがり。
これ、機械じゃなくて道具なんです。
もちろん、人力です。

 

 

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.