メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

いちごのお菓子も作ってたりしますm(__)m

2019.02.21

当店では大阪産(おおさかもん)にこだわった和菓子を作っておりますが、

イチゴに関しては、どうしても奈良県産の「古都華(コトカ)」に代わるイチゴが見つからないんです。

能勢町や千早赤阪村辺りで、イチゴを栽培している農家さんはいらっしゃいますが、これといった特徴が薄いのが本音です(^_^;)

初めて奈良県産の古都華を食べたときの衝撃、

初めて「とちおとめ」を食べたときもそうでしたが、香りは言うまでもなく、果肉の少し硬めの食感!

それでいて、噛むと溢れる果汁の多さ!

今までのイチゴとは全くの別物!!

古都華を1度食べてしまうと、「紅ほっぺ」には戻れないんです(^_^;)

大阪でも最近ようやく、千早赤阪村でイチゴのブランド化を推進し始めました。

ところが、大阪にはイチゴの独自品種が無いんです(TT)

環農水研(大阪環境農林水産総合研究所)さん、もっと頑張ってくださいm(__)m

奈良県、葛城山の麓にある寺田農園さん

今のご時世、好きで百姓されてる変わった方ですが、気さくで、農家さんでは珍しくお話好きな一面もお持ちな方です(^^)

昨年、幾多の災害にもめげず、頑張ってる姿は本当に心打たれました。

年に1~2回、バイクでツーリングに行く仲でもありますが、トイレが近いのはご愛敬、仕事に向き合う姿勢には頭が下がります。

そんな寺田さんが大切に育てた古都華!!

そのまま食べるのが一番美味しい‼️

とも思いますが、

今年は3種類のお菓子にしてみましたよ~♪

まずはコチラ‼️

2Lサイズの古都華まるごとひと粒入ってます♪

続きましてコチラ‼️

昨年、新喜劇の酒井あいちゃんがお手伝いにきてくれたときにできたお菓子♪

最後はコチラ‼️

こちらも酒井あいちゃんがきてくれたときに、

あいちゃんの顔を見て思いついたお菓子♪

でもすみません、モナコトカは、今季終了しますm(__)m

また来年カムバックさせますm(__)m

寺田農園さんのイチゴ「古都華」を使った和菓子、どうぞお早めにm(__)m

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.