メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

読みもの

店主ブログ

くるみもちの生地をベースに…

2010.02.14

 

店で人気の商品「くるみもち」の生地をベースに春らしい和菓子を作ってみようと思いまして、今さらですが、「いちご大福」ならぬ「いちごもち」を作ってみました。

1-練乳餡 2-たまご? 3-いちごもち

材料は白玉粉が今はメインなのですが、更に進化をさせるために、とある農家さんの羽二重粉を捜索中です。

とある農家さんの羽二重粉というのは、ウチが昨年末におもち用に買った減農薬の羽二重米の品質がとても良くて、この米からできた羽二重粉を是非使ってみたいのです。
もち米の品質の良さといっても用途や店によって重視する点が違うので一概には言えませんが、
ウチで特に重視するのは
1 安全(国産であることが最低条件)
2 弾力(歯ごたえと粘りのバランス)
3 風味(柔らかい香り)
4 色 (できれは白く)
細かく言えば、まだありますが、とある農家さんの羽二重米はウチが、求める部分でキッチリ応えてくれるお米なんです。

ただ、今現在、この米からできた羽二重粉があるのか?無いのか?すらわからない状況で、問い合わせ中です。

次にくるみもちの生地に欠かせないのが、タマゴ。 タマゴは今使っているたまごが、今のところ一番素晴らしい。

安全性、鮮度、味、色、どれも高レベル。
ふわふわの秘訣です。
さて、できあがりました。  チビには大好評です。店頭に並ぶ日は来るのでしょうか?

 

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.