メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

自然史フェスティバルに参加しました~\(^o^)/

2017.11.30

11月18日(土)、19日(日)の二日間、大阪の長居公園にある「大阪市立自然史博物館」へ行ってきました\(^o^)/

この二日間は「関西文化の日」で、大阪府下の美術館や博物館はほぼタダ♪

やっぱりタダはいい~\(^o^)/

と言いながら、実は仕事でして(^_^;)

当店の取り組む【栗畑の再生事業】が、里山や生物多様性の保全に繋がってるということを、多くの皆さんに知っていただくためのPR活動です(^^)

なかなか口で説明しても難しいので、能勢町で採れた栗を使ったお赤飯やお菓子、

大阪の食材を使った和菓子の販売をしました~\(^o^)/

お恥ずかしながら、初めましての自然史博物館でして…、

何でもっと早くにココへ来なかったんだろう…

と、反省した次第です(^_^;)

とにもかくにも、マニアック~♪

自然史に関するありとあらゆる分野を突き詰めた方々ばかりでして、

見てて、本当に楽しい\(^o^)/

マンボウ博士のブースや♪

こちらは南米に棲むツノゼミの拡大模型(◎-◎;)

原寸はほんの、数ミリなんですが、

拡大すると、こんな感じらしいです♪

摩訶不思議な容姿(≧▽≦)

で、正真正銘のエイリアン♪ヽ(´▽`)/

魚のエイに切れ込みを入れただけの干物だそうで、ホント見た目、エイリアンそのもの(°▽°)

大阪が誇る海洋堂さんのブース♪

ご覧ください、このリアルさ加減‼

海洋堂さんのスタッフさんが、直々に指導してくれる絵付け体験のワークショップ(≧▽≦)

お子さんより、ご両親が真剣でした…

北摂の里山のジオラマや、栗の害虫標本なんかもあって、勉強になりますm(__)m

結局仕事放ったらかしで、初日のメインイベント、【ダニ】の講演(2時間半)を最初から最後まで聴いちゃいました(^_^;)

食品を生業とする者が、こんなにもダニにラブリーな気持ちを持っていいものか……。

ダニ先生のお話、メチャ面白かったです♪

是非来年もおじゃましますm(__)m

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.