メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

今年も夕日を追いかけてきました ~SSTR2018~

2018.06.12

春も足早に通りすぎ、いよいよ夏が近づいてきました。

和菓子屋にとって、夏は正念場。

その夏を乗り越えるため、先日充電してきました\(^o^)/

昨年初めて参加した、バイクのラリーイベント「SSTR」。

日本列島の太平洋側で日の出を見届けて、サービスエリアや道の駅に立ち寄りながら、

石川県羽咋市にある、千里浜なぎさドライブウェイ(8㎞にも及ぶ、車両で走れる砂浜)で、夕日を迎えるという、日本最大級のオートバイイベント。

今年の参加車両はなんと、3000台。

ゴールだけが決められているので、コースは各々次第。

今年のコースはコチラ

大阪・吹田の自宅を午前2時に出発して、紀伊半島をグルリと反時計回りに。そのまま岐阜県を縦断して富山を通ってゴールの千里浜を目指します!!

ただ、ゴールだけではもの足りず、そのまま能登半島の先っちょまで行ってしまおうというコース♪

今年の目標はズバリ、

「【世界農業遺産白米の千枚田】に沈む夕日を見る!!」

です。

先日、大阪府・能勢町が、「銀寄栗」や栗林を世界農業遺産に申請すると発表しました。

我が国で初の、世界農業遺産認定を受けた白米の千枚田、そこに沈む夕日をどうしても見たくて、イベントのゴールを早めることにしました(^_^;)

さぁ、まず最初のチェックポイント、紀の川SAにて給油。コチラで昨年同様、中元メンバー(豊中商工会議所等でお世話になっておりますm(__)m)と合流。

初っ端からレッドブル投入♪

予定通り5時前に橋杭岩に到着するも、残念ながら、日の出は見られず(TT)

夕日に期待!!

気を取り直して、尾鷲経由で白川郷の先、五箇山合掌造り集落へ。

こちらは、昨年行った白川郷のすぐ先にあり、白川郷よりも小規模な集落。

その分、観光客も少なめで、しばしゆったりとくつろげました(^^)

合掌造りの建家で、山菜そばと、五箇山とうふ、岩魚の刺身をいただきました。

山菜そばの山菜は、缶詰のものではなく、地元で採れたホンモノ♪風味、食感は山の恵みそのもの。爽やか~(≧∇≦)

五箇山とうふは、いわゆる「田舎とうふ」。

木綿で、どっしりとした食べごたえがありました。

岩魚の刺身、初めて食べたのですが、一番ビックリしました(^_^;)

川魚臭さが、ホントなくて、脂が乗ってて、次行っても必ず食べたい一品!

とはいえ、コチラで計算外の長居をしてしまい、お尻に火が付いての再出発!!

あぁ~、道の駅ポイントがあと7ポイント足りない!!

※各都道府県にある「主催者指定道の駅(3ポイント)」を最低1ヵ所

+道の駅(2ポイント)

+高速道路のSAもしくはPA(各1ポイント)

の合計が10ポイント以上無ければ、ゴールしても無効になってしまいます(^_^;)

途中何回か、SA・PAに停まったのですが、チェックイン(スマホのGPS機能を使います)してなかったので、スタートの【道の駅橋杭岩】以来ポイントが……、無い(TT)

慌てて、【道の駅たいら】・【道の駅庄川】に立ち寄り、

あと3ポイント~!!

最後は富山県の【道の駅氷見】が、主催者指定道の駅で、3ポイントゲットの、トータル10ポイント獲得♪

さすがに氷見からは、バイク乗りだらけ(≧∇≦)

※ここで豆知識、

「バイク乗りならではの挨拶が、あるんです!」

すれ違いざまに、お互いの安全幸運を願って

「ピースサイン」

をするんです。

近頃はあまりしなくなったとのことですが、この日ばかりはどこもかしこもピースサインの連打!!

というわけで、道の駅での写真、撮り忘れながらのゴール、千里浜なぎさドライブウェイです(^^)

いつ来ても美しい~♪

(手入れ大変なんだろ~なぁ~(^_^;))

ただ、こちらは、イベントのゴールでして、私達夫婦の、ホントのゴールはまだここから120㎞北上(^_^;)

生涯旅人ライダー、賀曽利さん。70歳超えてのバイクで日本一周♪

凄いぜ、じいさん!!

また9月にゆっくり話そうぜ~(≧∇≦)

ささ、急いでゴールの手続き後、中元メンバーと別れ(中元さん、今年もありがとうm(__)m)、

いざ【世界農業遺産白米の千枚田】へ

残念ながら、ゴールでもたついてしまい、結局日没と同時刻に到着。

真っ赤な夕日には間に合わなかったぁ~(≧∇≦)

それでもやっぱり美しい!!

来年、もう1度チャレンジかな(^_^;)

で、そのまま狼煙へ向けて北上。

ようやくこちらが、本日のゴール~\(^o^)/

何だかんだで結局約900㎞!!

と、こちら、狼煙の民宿で出会ったライダー♪

御歳、70歳超えて、まさかのGSX-R1000(レース用車両)…

800㎞離れた愛媛県から毎年来られているそうです(^^)

凄いじいさん二人に出会えた今回のSSTR。

やっぱり狼煙、禄剛崎灯台から見る日の出は天下一\(^o^)/

朝4時半に日の出て…、さすがに眠かったけど、最高の景色♪

来年も来るかな…

帰り際、千里浜のゴールゲートで、嫁さんと記念撮影。

ホント、いろいろありがたいなぁ~…

家族はもちろん、僕を知る全ての皆様に感謝m(__)m

来年は飛騨方面走りたいな♪

来年も来られますようにm(__)m

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.