メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

近頃、ほぼモチ屋(^^)

2022.02.17

昨年秋頃から、モチ菓子を作る機会が多く、
近頃はほぼ毎日、何かしらのモチ菓子を作る日々です。

うぐいすもち、くるみもち、かち割り黒糖もち、大イチゴもち、バレンタインまでは更にチョコっともち、くるみチョコもちなど、ほぼモチ屋です。

ウチのモチは雪平(せっぺい)をメインにしているものが多く、
求肥(ぎゅうひ)に大阪地玉子の卵白を混ぜ合わせたもの。
ふわふわとした食感が特徴です。

でもこの生地、作るのが大変でして、
弾力の強いモチをしゃもじ一本で煉りますので。
腕がパンパンになります(^^;)

そんな時、お客様から、
『美味しかったよ‼︎』
なんて言われると、また頑張っちゃいます(^^)
特に最近、『かち割り黒糖もち』を食べたお客様から言われることが多いです。

柔らかいモチとクルミの香ばしさ、かち割り黒糖のコクがとても良く合うとのことです。

じつはこのお菓子、ここだけの話ですが、

中に入っているかち割り黒糖、

ちょいちょい産地が変わっているのをご存知でしょうか?

全て沖縄黒糖なのですが、沖縄黒糖って沖縄本島を除く8つの離島で作られているんです。

当店ではそのうち、7つの島のかち割り黒糖を使っています。(伊平屋島産の黒糖のみ、かち割り黒糖が手に入りませんねん(^^;))

ちなみに2月末くらいまでは粟国島産のかち割り黒糖を使っています。

粟国島産のかち割り黒糖の特徴は塩味がしっかりしていて、ほんの少〜しだけココナッツのようなトロピカルな香りがします。

 

以前こちらでもお話しましたが、8つの島で作る黒糖は、全てそれぞれの個性があって味が違うんです。

次は何処の島のかち割り黒糖にするか、お楽しみに〜♪

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.