メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

読みもの

店主ブログ

時間差のススメ

2014.08.04

いよいよ夏休みに入りました!
世のお母様方は、朝から蝉と子供の声とで3割増しの暑さを感じておられることでしょう(^_^;)

「ウルサイ」って、「五月蝿い」より、「八月蝉い」と書いた方がしっくりくるような気がしませんか?

エ~ッと(^_^;)、今日はお菓子の話ではなくて、先日久しぶりに家族で出掛けた際のプランが詰め込み過ぎにもかかわらず、そこそこ無理なく楽しめたので、少しご紹介します。

先日、久しぶりに家族揃って、能勢町の栗畑へと出掛けました(^^)
早朝から作業を始めて、9時過ぎに終了。
と、ここからはまず、嫁さんのリクエストでBBQ(バーベキューのことです)。

大阪近郊ですと、近頃は海水浴場、河川敷、公園緑地などは、基本的にBBQは不可(昔はどこでもできたんですけどねぇ)。

万博記念公園や、服部緑地公園、花博記念公園などの大きな公園にはBBQコーナーが設けてあります。

今、8月のこのクソ暑い時期。
ではどこでBBQすると、気持ち良く楽しめるでしょうか?

昼間はどこでやっても暑くて辛いです(-_-;)特に海や、下流域の河川敷、街中の公園にある施設では尚更。

出来る限り、標高の高い山をオススメします(^^)
この日は「妙見の森」へ行って来ました\(^o^)/
ロープウェイに乗って山上から、徒歩10分。荷物持っての10分はちょっとしんどい(-_-;)結構な登り坂やし(ToT)

image

ただ、ここで注意点!!
   1. 長袖長ズボン必須、サンダル不可
   2. 携帯用蚊取り線香一人一巻
   3. 午前中に食べ終わること

山にはややこしい虫がたくさん!1.2.は、大事な備え。
3.は川遊びをされる方や、海も行きたいと言う欲張りな方(^^)。BBQ後、後片付けを済ませてから、川遊びをすると、急な悪天候でもすぐに逃げられます。

※ちなみに「妙見の森」に川はありません(^_^;)アスレチックがありました。

この日、お昼過ぎには食べ終わり、チビッ子たちのリクエストで海まで♪

ここからが新発見!!
海へ行くには、昼から出ると、道が空いてる~♪
大阪北部から舞鶴方面へ行くには中国道(有料)~舞鶴道(有料)と思われがち(^_^;)
ところが、国道173号線(無料)で行くと、距離も短く、時間的にも変わらないんです(^^)

能勢町からは2時間半もあれば、着きます。

須磨や淡路島に比べると遠いですが、渋滞のイライラもなく、ドライブとしても楽しめるコースでした(^^)

image

泳いだ後は魚釣り♪
豆アジがたくさん\(^o^)/

image

あ~、楽しかった~♪
さすがに帰りは途中、一時間ほど仮眠しました(^_^;)

御菓子司 津村屋 角村 茂

〒564-0028     大阪府吹田市昭和町14-16
     ℡・FAX      06-6381-5485
     E-mail          info@osakamon.jp
     URL              https://www.osakamon.jp

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.