メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

読みもの

店主ブログ

ホットな千里山

2011.07.22

一昨日、久しぶりに高校以来の友人2人と、飲みにいきました。

友人2人は「千里山」というところに住んでいます。千里山は同じ吹田市内で、距離もウチからそれほど遠くもありません。

ただ、途中に人力だけではなかなか登れない坂がありまして。バスか電車を利用します。

案内されたのは、駅前の雑居ビルの「3階」。エレベーターはなく、階段で。

店先の看板には「ほっと3」と書かれています。

「?」

「何のこっちゃ?3階にあるからかい?」大阪でよくあるダジャレの店名かと思いつつ、入店。

薄暗い店内で、突き当りの壁には「大きなのこぎり」が飾ってあります。

「ホットな3で大きなのこぎり?」

「まさか・・・。」

ここで気づかれた方は関西のお笑い通。

そうなんです、このお店はトリオ漫才の重鎮「横山ホットブラザーズ」の三男、節雄師匠のお店だったんです。

DSC_0092

店内をよく見ると、上方漫才大賞の楯だとか、新聞の記事が飾られています。

もちろん、ご本人もいらっしゃって、気さくに話しかけてくださったり、歌を唄って盛り上げてくださいました。

DSC_0087

さまざまな番組の台本なんかも見せていただきました。

のこぎりもたたけて大興奮!!「お~ま~え~は~ア~ホ~か~♪」(かなり難しいんです)

横をみると、友人二人は冷めた表情。

あまり興味がないらしい。

師匠との2ショット写真や、大賞の楯やいっぱい写真に撮りたかったのですが。

こんな時にかぎって電池切れ。唯一撮れたのが、上の台本写真のみ。

次行くときは電池満タンで!!

最後にプチ情報。節雄師匠は陽気で酔っ払っているようにみえますが、実はお酒が飲めません。

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.