メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

店主ブログ

今年の能勢ぐり、豊作祈願!

2011.04.30

さくらも散り、いよいよ新緑の季節。

そうなんです。今年度もようやく「能勢ぐり(大阪産おおさかもん)」が目を覚ましました。

ということで、行ってまいりました。今年も能勢ぐりの成長を追いかけます。

1-能勢の銀寄栗H23-1

大きな栗の木の下で~♪

2-能勢ぐりH23-2

かわいらしい新芽がたくさん顔をだしました。

こちらはここ数年お願いしている農家さんの栗の木です。ほぼ農薬を使いません。

何しろご自宅で食べる分を区別せず、同じ木ですから。

これから、しばらくすると、花が咲き(少し個性的なかおりがします)、実をつけます。

ちょくちょく、これから様子をのぞきに行きますので、そのたびにこちらでご紹介します。

昨年は夏の異常な暑さで、成りが遅かったうえに、不作でした。

結果、「能勢の栗きんとん」が早々に売り切れてしまいました。

是非とも今年こそは豊作であってほしい!!

ただ、皮むきを思うと・・・・、いえ、何とか夜なべしてでも剥きますよ!!

ほんと、おいしい大阪産(おおさかもん)、「能勢ぐり」にご期待ください!!

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.