メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

読みもの

店主ブログ

大阪で唯一、名水百選に選ばれたお水。

2010.05.27

 

今、ちょうど春から夏のお菓子に移り変わる時期です。
夏のお菓子はどうしても水分の多いものが主になります。
水ようかんや、あんみつ、ところてん、くず桜、わらびもち、などなど。

そこで大切になるのは勿論、「お水」。

過去にいろいろ探しまくりました。
浄水器に始まり、湧き水、井戸水。
吹田も昔は良質な水が豊富だったことから、「水田」と表記されていたほどで、アサヒビール発祥の地にもなりました。

ただ、今は・・・。吹田の水道水は淀川の水で、地下水は使われておりません。水道水も以前とは比べ物にならないほど良くなりましたが、そこは和菓子屋のこだわり!

untitled

さらなるおいしさを求めて、行き着いた先が「水無瀬神宮」の境内にある「離宮の水」。

水無瀬神宮は島本町の水無瀬にある由緒ある神社で、あの石川五右衛門の手形跡があることでも有名な神社です。

 

untitled

ここの水は大阪で唯一、日本名水100選に選ばれています。
味はというと、「水に味がある」という感じ。水のうまみを感じられる水です。

ここ数年、夏のお菓子が始まるとお世話になっています。(一般には無料ですが、気持ちとしてお賽銭と浄財銭を行く度納めています。)

境内はとっても気持ちよくて森のかおりがします。。

行き来は勿論、原付。アンチフードマイレージ!(車より早いし)

アトピーやぜんそくが改善したという方もいらっしゃるとか。

ありがたいお水です。

近くにサントリーの「山崎」を生んだ工場があるくらいですから、やはり名水100選も納得です。

ウチでは「ところてん」と「あんみつ」などに使っています。(まだ増えるかも)

今年もお世話になります。

 

名水百選・離宮の水

 

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.