メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

読みもの

店主ブログ

カユイィ~~ッ!!薯蕷(じょうよ)まんじゅう

2010.03.09

 

また、お久しぶりの更新になってしまいました。
もうすぐ、卒業式の季節です。・・・、僕には遥か昔の出来事です。
卒業式といえば、薯蕷まんじゅうです。ウチの店でも毎年、近所の小学校からご注文をいただいてます。(感謝!!)

準備を始めました。
まずはこの写真からです。

1-なんでしょうか?

 

さて、何でしょうか?

何が出るかな?
ジャンジャジャーン、正解はこれです。

2-山芋 3-山芋2

 

 

つくねいも国内産(愛媛県産)特秀3Lでした。薯蕷まんじゅうの材料です。
これをひとつひとつ、皮を剥いて、ヒゲの手入れをしてからすりおろします。

4-山芋3

これはまだまだ、ひげのお手入れが不十分です。
ひげ・・・黒いところ(ひげ)は「根っこ」の生え際。

untitled
これで、やっと、お手入れOK!!
キレイでしょ?

ここからが、「カユミ」との戦いです。
きめの細かいおろしがねですりおろしていくのですが・・・、すみません、ここからは、・・・、
手がコテコテになったので、また後日あらためて。

ホンッとにカユいんです!
掻けば掻くほどにかゆみは増していくので我慢するのですが・・・。
長いもより、はるかにかゆいです。

あらかじめ、すりおろしたものもあるのですが、すっている現場を見てませんので・・・どんな薯の状態かわかりません。
こんなところでこだわってます。
1からすることで薯(いも)の状態がわかりますので、細かな調整ができるんです。
「これも安全のため!」、「こどもたちの笑顔のため!」と、自分に言い聞かせて。

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.