メニューボタン
  • 津村屋インスタグラム
  • 津村屋Facebook

津村屋

8:00~20:00(木曜休)

よみもの

店主ブログ

密を避けて♪

2021.02.18

なかなか世間の状況が変わりませんので、
何をするにも肩が凝ってしまいます(^^;)
かと言って、家の中でジ〜ッとしてばかりだと息が詰まります。

今年になってから、未だ墓参りに行ってなかったので、先ずはご先祖さまに新年のご挨拶。

父方のお墓のある淡路島から鳴門大橋を渡り、香川県高松市へ。

母によると、「大昔に香川県の『栗林公園』へ行ったことがある。栗林公園というくらいやから、栗の勉強になるのでは?」

との一言がきっかけ。

栗林というくらいなので、そりゃ〜さぞかし種々様々な栗の木があるのだろう。

栗園を管理している者として、行かないわけにはいかない。


と、まぁ、淡路島からだと2時間足らずで到着。

この日は祭日でしたが、さすがに広い公園。

密は皆無(^^)v


ちょうどこれからは梅の花の季節で、南梅林へ行くと、とてもイイ香り♪

南梅林へも行きましたが、こちらも負けじとイイ香り♪
松の木の写真を不覚にも撮っていませんでしたが、

園内は立派な松がたくさん手入れされていました。

更に園内をぶらぶら…

…ぶらり、…、ぶらり…、ぶらり。

あちこちに池があって、鴨がたくさん…

そろそろ栗の木を見たいのですが、…無い。

栗の木が無いんです。

 

園の方によると、その昔、この付近は立派な栗林だったが、鴨猟の邪魔になるので、3本を残して全て伐ったそうな…

で、今ではその3本も枯れてしまい、栗の木は無い…、とのこと。

 

ややこしいわ‼︎

明日からにでも『元栗林公園』に改名してください( ̄▽ ̄)

まんまと罠にかかった栗マニアでしたm(__)m

 

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

Copyright © 御菓子司 津村屋. All Rights Reserved.