1. 津村屋ホーム>
  2. 銀寄栗プロジェクト

夏よりも、今でしょ!!

カテゴリー:銀寄栗

栗畑の管理を始めから、5年半。

これまで夜の栗畑には入ったことがありません…

何せ、とにかく怖い(^_^;)

真っ暗な上、ガザゴソと動物の気配もかんじられるし…

最近でこそ、シカの被害もほぼ無くなりましたが、ここはやっぱりガツンとトドメを刺してやろう!!

ということで、行ってきました\(^o^)/

夜の栗畑キャンプ~♪

キャンプといえば、夏のイメージですが、それはキャンプ場の話。

野生全開の栗畑では、夏の夜は危険だらけ。

マムシや、蚊、ムカデに、ブヨ、スズメバチ…等々。言い出すとキリがない(^_^;)

野生の森?でのキャンプ、野宿は今時期が一番!

今回は、高校の同級生が一緒に泊まってくれるとのことで、心強い(^^)v

おぉ~、心の友よ~♪

で、早速テント張り。

約10年振りのテント張りでしたが、意外なほどすんなり(^^)

夕方にはいつもお世話になってるお姉さま方の畑で、イチゴ狩りやタケノコ掘りをして、食料確保。

さぁ、夜になりましたよ~♪

さすがに二人だと、何てこたぁ~ない(^^)v

はい、焼きあがりました!!

初めての焼きタケノコ~\(^o^)/

アク抜きせず、アルミホイルにくるんで30分。

おそるおそる食べる…

だぁ~!!

ウマイ~!!

一人2本ずつをペロリ♪

友人が線香花火を持ってきてくれて、

オッサン二人で楽しみました(^_^;)

夜なのに、蚊もおらず、半袖でちょうどいい感じでした。

夜の10時。

いよいよ夜警タイム…

シカの鳴き声がすぐ近くでするものの、圃場内には入っていない様子。

深夜1時、3時には、シカの鳴き声で目が覚めるほど…

やっぱり近くにいる。

近くにいるけど、姿が見えず…

次に気が付くと、朝でした(^_^;)

結局シカやイノシシ等、動物の姿を捕らえることはできませんでしたが、

こうしてたまに栗畑で泊まると、しばらくは来ないのだとか…、ホンマかいな(^_^;)

夏場は無理だろうなぁ~…

また折を見て、泊まりに来ようと思いますm(__)m

「一緒に泊まってもいいよ!!」

という方、ご連絡お待ちしてますm(__)m

グァ~ッ!!全て潰したはずなのに~(゜ロ゜ノ)ノ

カテゴリー:銀寄栗

大阪・能勢町の里山は、みるみるうちに季節が移ろいできて、【新緑】から【万緑】に変わろうとしています。

これまで苦しみ続けたシカの被害…

ちょうど芽吹いてくる春から、深刻なのですが、

おかげさまで、今のところ、シカによる被害はありません♪

昨年と違って、雨の頻度も適度にあり、今年の出だしはいい感じです\(^o^)/

そろそろ始まる草刈りに向けて、先日パトロール!

すると…、

ヤラレた~(TT)

【クスサン】の幼虫です(-_-;)

栗やクヌギに付く害虫でして、このまま放っておくと、大きな成木でも丸裸にされる程、食欲旺盛で、日本最大の蛾です。

冬の間に卵塊を除去したつもりなんですが…

見落としがあったようです。

小さいうちは、まだこうして、群れいるので、駆除もしやすいので、やっつけてやりました(^_^;)

さぁ、ゴールデンウィークも終わりましたので、いよいよエンドレスの草刈りが始まります!!

怪我やトラブルの無いよう、頑張ります\(^o^)/

最新記事
2018.12.13
今頃シイタケ(^_^;)
2018.12.06
冬支度
2018.11.22
開墾予定地の下見
2018.11.08
今年の「びっくりもち」、間もなく終了しますm(__)m
2018.10.25
たまには気分を変えて(^^)
カテゴリー アーカイブ