1. 津村屋ホーム>
  2. 銀寄栗プロジェクト

土木工事始めました~♪


寒い日が続きますが、春の苗木植え付け、秋の収穫へ向けてと、やることがてんこ盛り(^_^;)

幸い本業の方が、今の時期落ち着いているので(良い悪いは別として(^_^;))、
とにかく急ピッチで作業を進めております!!

今年から新たに2反ほど、管理する畑が増えましたので、そちらの整備に追われています。

image

始めた頃はご覧の通り、荒れ放題の元栗畑でした(-_-;)
まず、草刈り。
その後は新しい苗木を植える準備。
ここの場所も、ほぼ栗の木は全滅してました(ToT)
ここに栗の実がたくさん稔るのは何年後になるのやら…

image

どこに何をどれだけ植えようかと考えたのですが、どうしても植える前にやっておかなければならないことが…
この写真、右手に見える大きな窪みは以前溜め池だったそうです(^_^;)

そう、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ここの場所、昔は田んぼだったそうです。

随分昔のことで、今は多少ましにはなっていますが、写真中央部の辺り、大変水捌けが悪く、いつもぬかるんでいる状態なんです。

栗の木はぬかるんでいる場所を好みませんので、急遽溜め池へ向けて溝を堀りました。

image

掘った後からやっぱり水が出てきます。
これでどの程度解消されるのかわかりませんが、ちょっと様子見ます(^_^;)

昨年まで、2年かけておよそ2反の耕作放棄地を栗畑へ再生してきましたが、今年は僅か1年である程度めどを立てなければなりません(^_^;)
とにかく、急ピッチ!!
3月の苗木植え付けまでには電柵の設置までたどり着かないと、シカの餌食になっちゃいます!!

頑張りますm(__)m

苗木の名付け親、今年も募集する予定です♪
お子さんやお孫さんの誕生記念ですとか、奥さま、旦那さまに因んだ名前などなど…
是非、応募してくださ~い
お待ちしておりますm(__)m

 

御菓子司 津村屋 角村 茂

〒564-0028 大阪府吹田市昭和町14-16

(営業時間8時~20時/木曜定休)

TEL/FAX  06-6381-5485

MAIL   info@osakamon.jp

HP  http://www.osakamon.jp

 

寒い間にしっかり準備のち、ホッコリ♪

カテゴリー:栗栽培 , 能勢栗 , 銀寄栗

「勝手に銀寄プロジェクト」も丸2年が過ぎました。

まだまだたったの2年ですが、
銀寄栗の管理をしてきて、一番大切なのは冬場の準備じゃないかと思います。

image

収穫が終わって、次の収穫へ向けて、それぞれの木に合った管理をしないと、元気がなくなったり、あまり実を付けなかったり。
3月に植える苗木の準備を整えるのも、寒い冬場にきっちりしておかないと、うまく根付かないようです。

ちょうど、本業の和菓子屋もお正月が過ぎると、少し落ち着きますので、急ピッチで準備を進めていきます!!

早速、先日子供を連れて作業をしてきました。
以前切っておいた枯れ木を集めたり、苗木を植えるための大きな穴を掘ったりと、手伝ってくれました(^^)

image

image

苗木用の穴で枯れ木を燃やし、残った灰や炭、掘り出した土、堆肥を混ぜて、3月まで放っておきます。
この期間が短すぎると、混ぜた土が発酵し、ガスが出てきます。
ガスが苗木の根に害を及ぼしてしまいます。

image

image

image

働いたあとの焼き芋は格別なようです(^_^;)

しばらくはこんな感じで、穴堀りと、焚き火、焼き芋が続きますm(__)m

同時に剪定作業も急がなくては…

子供にとっても、楽しい作業であるように心掛けて、春まで手伝ってもらいます(^^)v
ご興味ございましたら、どうぞお気軽にご連絡お待ちしてますm(__)m

御菓子司 津村屋 角村 茂

〒564-0028     大阪府吹田市昭和町14-16
     ℡・FAX      06-6381-5485
     E-mail          info@osakamon.jp
     URL              http://www.osakamon.jp

最新記事
2018.12.13
今頃シイタケ(^_^;)
2018.12.06
冬支度
2018.11.22
開墾予定地の下見
2018.11.08
今年の「びっくりもち」、間もなく終了しますm(__)m
2018.10.25
たまには気分を変えて(^^)
カテゴリー アーカイブ